デビュー作

こんにちは

初めて ろくろの陶芸を体験して来ました。

先生のお手本を見た後で、指導頂きながら いぜ実戦!!

デザインは自分で決められるので、くまのプーさんのハチミツ壺のようなふくらみを持たせたコーヒーマグを目指しました。 見るのと やるのとでは大違いで、なかなか形が変わって行かず、くるくる回す事30分。 飲み口はハート型にして完成です。

楽しくてあっという間の時間でした。デビュー作にしてはイメージ通りに、なんだか それっぽく仕上がりました♪

粘土は焼くと2割ほど縮むと教わったので、それを想定してサイズ調整をしたつもりでしたが、焼き上がりは 1杯分のドリップコーヒーが、ちょっと濃いめにできるサイズになっていました。

自分で作った食器には愛着が湧くものなんだと実感しています。 今度は、ポーリッシュ食器のような、絵付けを体験してみたいなぁと思いました

今年も発表会

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

先日 小学校でのコーラスの発表会に参加させていただきました。

一番の楽しみは かわいい1年生からしっかり歌える6年生まで

それぞれの工夫と練習の成果の 歌声・演奏が聴けること。

今年は PTA・元PTAも暗譜で振付ありに チャレンジ。

笑みを絶やさず 歌いながら動くことの大変さ

ほぼ皆さんお仕事をしていらっしゃるママさんたちで

練習と客観的評価を繰り返し

本番はなんとかできたのではないかと思っていますが

前向きだからこその反省も大事で

何かは何かにつながっていて。

無理はせずに 続けていけたらと思っています

 

 

秋の味覚

おはようございます。インテリアコーディネーターの西尾です

ご自宅の畑で 野菜やくだものなど色々育てていらっしゃる

ご近所の方から とれたての大きなさつまいもをいただきました。

さてと 何をつくろうかと考えるのは 楽しい時間。

まずは「大学いも」。

小さくカットして カリカリに仕上げると

適量で食べられて お弁当にも入れやすいです。

おいしいさつまいも ごちそうさまでした

 

紅葉便り

こんにちは。

週末は、「そうだ!京都に行こう!」 と、急な思い付きで1泊紅葉狩りへ行って来ました。

秋晴れの観光日和の中、北エリア以外(嵐山、岡崎・祇園、宇治)を探索しました。紅葉は色づき始めで、今月中旬以降に見頃を迎えそうですよ

紅葉の名所 常寂光寺と清水寺

お気に入りのスポット 東福寺の通天橋から眺める三ツ葉楓は最高です。

秋の京都は夜の特別拝観があるのも魅力のひとつです。夕暮れ時から21時頃まで、多くの神社仏閣でライトアップが行われています。

豊臣秀吉の妻ねねが開創した高台寺と、永観堂禅林寺

天地が分からなくなるほどの、美しい水鏡に時間を忘れそうになります。帰りの新幹線に乗り遅れそうになり猛ダッシュでした

早朝から夜までアクティブに歩き回り体はクタクタ 足は棒でしたが、大好きな京都の街に心は思いっきり癒されました。何度行っても秋の京都は最高です

カメムシ

こんにちは

涼しく秋めいて来ました。近くのイチョウ並木は、沢山のぎんなんの実で秋の臭い…秋の香りがほとばしっています。台風による塩害が気になるところですが、来月にも関東は紅葉が楽しめそうですね

2ヶ月ぶりに再訪したカレー屋さんは、スイーツが秋メニューになっていました。秋と言えば栗♪

オクシモロンのエスニックそぼろカリーは、ハマる美味さです。

4種の香草(三つ葉・ネギ・大葉・パクチー)で彩られています。

パクチーは好き嫌いが激しく分かれる食材で、香菜・コリアンダーなど色々な呼び方があります。 日本では別名「カメムシ草」なんて言われています。

語源の通り、カメムシのようなパンチがきいた香りと感じる人が多い食材ですが、なぜだか人気急上昇中。

どうやらパクチーにも種類があるらしく、ふだんよく見かけるのがパクチータイ。現地料理では更に強烈な香りのパクチーファランや、パクチーラオが使われてるそうですよ。

私は昔はパクチーが大っ嫌いでしたが、今はパクチータイなら美味しく食べられるようになりました。慣れってすごいです… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

来月は、TOTO船橋ショールームにてコモドホーム主催のリフォーム大感謝祭を開催します。

日時: 2018年11月3日(土)、11月4日(日)

時間: AM10時 ~ PM5時

場所: 千葉県船橋市夏見1-10-35  TOTO船橋ショールーム 

ご来場特典やご成約特典もご用意しています  ご来場お待ちしております

三分咲き

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

晴れていたのに 雨が降ったり

雨の予報なのに ほぼ曇だったり

出掛ける時は梅雨の時期のように 傘が欠かせないお天気が続いています

 

先日 朝から午後3時ごろまで雨の予報の日

空を見て お天気を自己判断。雨は降らなさそうと 京成バラ園に。

京成バラ園1

 

 

 

 

 

 

いろいろな品種、新しい品種もあちこちに育っていて

品種によって咲き加減は違いますが

思っていたよりも結構たくさん咲いていて

サクサクと歩いたつもりでしたが いつの間にか2時間弱。

バラの実であるローズヒップが

たくさん生っている木もありました。

ローズヒップ入りのクッキーは ローズヒップのつぶつぶ感が

身体によさそうな おいしい食感でした。

屋外の自然の秋の空の下 360° 全身バラの香りに包まれて

リフレッシュできました

税金

こんにちは

いよいよ来年から消費税の増税が決まりました。増税のメリットは、個人的には「10%なら税額の暗算が楽になる」くらいしか浮かびません。住宅や車などの高額商品を検討中の方の、駆け込み需要が増えそうですね。

そんな中、『住宅エコポイント』の復活を政府が検討している事が発表されました。増税前の駆け込み需要の反動減を抑え、住宅購入時の負担を減らすための政策です。

過去3回実施された住宅エコポイントは、新築・リフォームの際に省エネルギー基準に適合した住宅工事を対象にポイント(1ポイント=1円)が発行されました。

最大45万円が工事代金や商品券への交換が出来る仕組みで、コモドホームでも対象のリフォーム工事を請け負いました

今回の予算やポイント発行の条件等は、国交省と財務省で今後煮詰めていくそうです。

保険や補助金は黙っててもおりてくる物では無いので、事前に準備・申告して 受けられる控除は賢く活用したいですね

 

旬の くだもの

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

道を歩いていて 柿の木があると

遠くからでもすぐわかる季節になりました。

とれたての柿

 

 

 

 

 

 

お庭でとれた とれたての柿をいただきました。

大きな木だと 手入れも大変ですが

収穫するのも大変だと思います。

ちょうど食べ頃の時期を見極めるのも大事で

当たり前のように食べているけれど

やっぱり食べ物を育てている方は すごいなと思います。

とても甘くておいしくて

ほんとうにごちそうさまでした

 

朝採れ野菜

こんにちは

休日はもっぱら外食で、趣味のグルメを楽しむ事に徹しています若い頃とは違って、栄養バランスはそれなりに気にしてお店を選んだりします。

たまにはノーミートで!!新鮮野菜を扱うお気に入りのカフェで、チーズがたっぷりのった薄焼きピザのようなタルトフランベの上に盛り盛り三浦野菜です。

毎度配合を変えている野菜ジュースが美味しくて、何杯もがぶ飲みします朝採れ野菜は、糖度やミネラルが通常の倍以上あるらしいですよ。

ところ変わって、ブラジル料理のバルバッコアは、シュラスコ専門店で 美味しいお肉とサラダが食べ放題!! サラダの種類がとっても充実しています♪ パルミットと言うヤシの新芽、タケノコみたいな野菜なんかもあります。

テンションあがると際限なく摂取してしまいそうになりますが、中年の胃袋は胃もたれと言う

悲しいストッパーが思いのほか早い段階でやって来ます… 基礎代謝に見合った体の反応、これも健康の証ですね

 

京成のバラ

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

京成電鉄の船橋駅 改札を入った空間はスペースにゆとりがあり

折に触れて 季節のお花の花壇ができていたりするのですが

今回は きれいに咲いている色々な種類のバラのお花の

展示がされていました。

あまりにきれいで しばらく見ていたかったのですが 時間もなく・・・。

2つ選んでみました。

「マチルダ」

マチルダ

 

 

 

 

 

 

「ピンクエリザベスアーデン」

ピンクエリザベスアーデン

 

 

 

 

 

 

 京成バラ園に 行きたくなりました