大雪

こんにちは。

昨日降り続けた雪、東京で20㎝以上の積雪は4年ぶりだそうです交通が麻痺、そして自宅のエアコンも室外機に積もった雪のせいか麻痺して、なんだか暖房の効き目が鈍い夜でした

とは言え、今朝はいつも通り8:30に会社に到着。店舗前や駐車場は、営業さんが朝早くから雪かき済みでした

TVやニュースでは大雪に注意喚起されていますが、ほとんどの人が通常通り会社で仕事です。改めて日本人は働き者だなぁと感じます。

気温があがって思ったより雪溶けは早そうですが、転ばないよう足元を気をつけて、車の方は十分気をつけて、よい1日をお過ごしください。

 

お餅つき

おはようございます。  インテリアコーディネーターの西尾です

住んでいる地域で所属している ボーイスカウトの団の

1月恒例 お餅つきのお手伝いをしました。

今年も保護者も含め120人ほどが集まり にぎやかに。

自分たちでついたお餅で作った お雑煮・あんころもち・きな粉餅・いそべ巻きなど

おかわりにもたくさん並んでくれて きれいに完食できました。

スカウトの子供たちは体験のお子さんたちと リーダーの方々とともに

本日の活動の一部としての お餅つき。

ワクワク感と元気がいっぱいの姿に こちらも自然に笑顔になります。

地域活動の時間をどう作るか 時間の捻出には 毎回頭を悩ませますが

野外で沸かしたお湯で ちょとした時間に交代で あたたかいココアを飲んだり

寒い冬も(夏は夏の楽しさがあって)大人も結構 楽しく

 無理はせずに 続けていければと思っています。

 

高齢者体験

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

本格的な寒さになってきました。

これからますます増えるであろう バリアフリー住宅は

自力で生活するにしても 安全で暮らしやすい住宅ですが

高齢者本人になって動作を確認し 設計のプランに生かすという

セミナーに 今回 参加させていただきました。

「要介護2」ということで (実際の症状には個人差があります)

両足首と利き手の手首にそれぞれ重さの違うおもりを付け

片膝と両肘にサポーターを付けて曲がりにくくし

かすんで黄味がかり視野の狭くなったゴーグルを装着。

自力で歩いてのトイレ・浴室動作等と

車椅子を操作してのトイレ・洗面台動作等を体験検証しました。

5センチ間隔に目盛のついた床・動く壁等も使ってスペースも確認しながら

同業種の方々のご経験や 意見交換もとても参考になりました。

10センチ違うだけで 介助や動作のしやすさが変わり

手すり1つとっても 認識しやすい色・安定してつかめる位置・形状等も色々。

とても貴重な体験をさせていただきました。

高齢者の定義は現在65歳以上

この年齢は これから少しずつ引き上げられていくだろうとのことです。

 個人的にも 足・腰・腕など体幹・筋肉を鍛え

視力を出来るだけ保持し 近い将来に備えないと と

あらためて思いました

 

七草がゆ

あけましておめでとうございます。 インテリアコーディネーターの西尾です。

おかげさまで年明け早々 お客様とのお打合せがつづいています。

住みやすく快適な ご希望のリフォームの実現に向けて

今年もがんばっていきたいと思います。

まずは 健康第一ですので

無病息災を祈って 昨日 七草がゆを作って食べました。

作る人の特権で 毎年七草の食べ方はその時の気分で変わってしまうのですが

今年はシンプルに お米を少し入れた ほぼ野菜スープのような感じに。

(作ったものを ちゃんと食べてくれる家族にも感謝です)

日本のハーブと言われる七草を そのままの姿で見るたびに

昔の人が培ってきた知恵と生活の奥深さを感じます。

本年も どうぞよろしくお願いいたします

 

新年明けましておめでとう御座います。

新しい一年が始まりました!今年は戌年ですね

取引先の材木やさんが毎年下地の角材に干支の飾りをたてています。

地味に楽しみにしてます今年初現場の材料を取りに行く序に早速拝見してきました。

仕事初めに伺わせて頂きましたM様宅のベニちゃんもお出迎えしてくれました。

(わんこです。物凄く人懐っこくて可愛いんです

皆様にとってもワンダフルな良い年となります様に!

市川支店 伊藤

 

 

年末年始休暇

こんにちは。

コモドホームは、本日12/29(金)が年内最後の営業日です。良い年を迎えられるよう、各店舗大掃除に励み、正月のお飾りもバッチリです

年末年始休業日は、明日12/30(土)~1/4(木)までです。

 

お客様、職人さん、メーカーの皆様、今年も1年ありがとうございました。

良い年をお過ごしください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します

 

 

いよいよ

こんにちは。

クリスマスの週末からお正月の百貨店は、一年で最も稼ぎ時。そんな中、日本有数のデパ地下激戦区に突入して来ました。クリスマスと年賀の商品が混在し、買い物客でぎゅうぎゅうに賑わってお祭り状態綺麗なデコレーションのケーキは見ているだけで幸せです(食べたらもっと幸せ)

「今年の汚れは今年のうちに」と言うように、先延ばしにしていた事は年末までに片付けたいなと思い、まずは携帯の機種変更をしました。

機種変に伴い見積もり1軒目。 必要性を感じないプラン&説明が難しい&高額な料金

腑に落ちず2軒目に移動したら、スペシャリストな店員さんに出会いました。ネット環境や使用状況など細やかなヒアリングにより、私に合ったプラン提案をしてくれて、1軒目の見積り額から35%カット。

業界も職種も違いますが、働くと言う事について考えさせられるくらい、プロと呼ぶに相応しい豊富な知識でした。例えて言うなら医療界のドクターX(大門美智子)のような感じでしょうか。

販売員として100%のサービスを提供してもらい、いい買い物ができましたこれで、良い年が越せそうです

 

寒さ実感

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です。

霜にも負けず

 

 

 

 

毎朝通る家の近所の草地に 一面についている霜。

雪らしい雪もまだ千葉では降っておらず

お天気も晴れてとても良いのですが

ここを通る度 冷凍庫の中を歩いているようで

気が引き締まります。

夏の暑さや冬の寒さを ものともしない

親方、職人さんには 本当に頭が下がります。

今 最高にあたたかい恰好をすると

2月を乗り切れないような気がするので

年内は このまま冬にしてはちょっと薄着で

身体を鍛えてみようかと思います

 

お祝い

おはようございます。インテリアコーディネーターの西尾です

今年の秋に 親の長寿のお祝いに食事会をしました。

久々に兄弟で相談しながら内容を決めたりするのも新鮮で

その時に撮影した写真も含めた手作りのアルバムが やっと完成。

箱もちょうどいい大きさに作って リボンをお花のようにしてデコレーション。

クリスマスも近いのですが 家でのクリスマスはどうしても夜になってしまうので

お休みを頂いた平日の日中 完成がてら実家に行き

ちょっと早い クリスマスも。

とてもよろこんでくれて 良かったです

 

元気の源

こんにちは

リフォーム屋ですが、このブログのページに関しては自由に記事を書かせてもらっています。私の場合は、趣味でもあり特技でもあるグルメネタが定番施工に関する事は、施工事例や工事日誌をぜひご覧くださいね

さてさて、今月のグルメネタ第2段は【肉】です。 毎週末、肉屋巡りしながら友人達とワイワイ近況報告会がてらに、話題の焼肉屋へ行ったり、

熟成肉のステーキを食べに行ったり、

もちろん、締めのデザートも忘れずに(インスタ映えしそうなデコレーション

裏切らない美味しさ。 1つ言える事は、一昨年の忘年会で行った時よりも、明らかに食べる量が減っている事。皆で老いを感じながらも、楽しいひとときでした。美味しい料理でおなかいっぱいになるのと、気の置けない友人達と過ごす時間が元気の源です