こんにちは

半年ぶりに新大久保へ行ってきました。韓流ブームのピークが過ぎて落ちついた矢先に、今は「チーズタッカルビ」が大ブームです。辛~く味付けされた鶏肉やトッポギを、とろけるチーズで頂くボリューム満点の料理。メディアで紹介される事が多い人気店は、平日夜にも関わらず150分待ちでした。

猫舌な上、辛さが苦手な私にはかなりの刺激チーズが無ければ食べられないであろう辛味でしたが、美味しくて箸がすすみます韓国料理は沢山のおかずが小皿で提供(おかわり無料)されるので、大人数だとより一層楽しめるんだなぁと感じました♪

水分補給

 ここ2~3年、現場に出ることが多くなったので、

お客様宅でトイレに行かないよう、水分摂取をかなり控えていましたが、

そのつけが回って来ました。

 昨日朝、そろそろ出社しようと身支度を整えようとしたとき(5:30頃)

急に腹痛に襲われ、額に脂汗を流し我慢していましたが耐え切れず

救急車を手配。受け入れ先がなかなか決まらない中何とか救急病院到着。

CT,レントゲン、血液、尿検査をしている間も激痛は止まず

約2時間経過。痛み止めの処置をして痛みは一服。

 それから泌尿器科専門病院へ移動、そちらに着いた途端また激痛。

再度、レントゲン、血液、尿検査。傷み止め処置、点滴処置でだいぶ楽に。

腎臓の下に結石がみつかり、3~4時間の間にだいぶ下に移動、結石が排出

されるまでもう少しとの事。とにかく水分補強してくださいとの注意を受け

3時ごろ帰宅。その後1回だけ傷みがありましたが、すぐに痛み止めを服用、

 とにかく疲れました。昨晩は8時半には床に就きましたが、朝5時まで熟睡。

今日は通常通り出社仕事してますが、ここまで痛みは全くなし。

 十数年前にも尿路結石になり(その時は朝1:30救急搬送、

2日間入院)水分補給には気を付けていたつもでしたが、のど元過ぎれば

なんとやらです。2回とも自宅で発症したのが不幸中の幸いでした。

これからは1日3リットル以上の水分摂取心がけます。

 皆さんも気をつけて下さい。まだ完治はしてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新商品と新しいカタログ

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

梅雨らしく雨が降る日は 考え事をするのに向いているような気がします。

かたつむりも 小さいとかわいいので 紫陽花の葉を見ると探したり。

この時期には 住宅関係の新商品展示会があり 新しいカタログも発行されるので

出来る限り チェックするようにしています。

インテリアはファッションと比べると 流行はゆったりとしていて

流行自体は その時代の空気や感覚をあらわしていて

昔から変わらない良いものの中にも ほんの少しだけ

今のエッセンスを入れると 今のインテリアに。

そのさじ加減は 永遠の課題。

日々勉強です

幸福がとんで来る

こんにちは

梅雨の晴れ間ですが、刺すような日差しが照りつけていますね。

市川店のショールームでは、お祝いで頂いた植物や胡蝶蘭がしっかりと根を這り、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。胡蝶蘭の花言葉は、love・beauty・luxuryその名の通り、見た目が蝶に似ている事から「幸福が飛んでくる」とされています。今年で5年目になりますが見事な開花っぷり!!溢れんばかりの幸福を写真でおすそ分けです

 

 

野生で生きるということ

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

梅雨に入り 今日は狭間でお天気が良く 夏のようです。

すこし曇だと涼しいので そんな日に家族がベランダに椅子や日除けなどを持ち出して

居心地のいい空間をつくろうとしてそのままにしていたものが

気が付くと雨でびしょびしょになっていました。

片付けようと ベランダの床をみると 茶色い小さいかたまりのようなものが。

?と思ったら  何と小鳥の一部・・・。

家から一歩外へ出たら そこはもう野生の動植物も生きる世界なのだと

あらためて気が付きました。

雨でぬれてしまったものは なかなか乾きません。

新しいデジカメ

おはようございます。  インテリアコーディネーターの西尾です

10数年使い続けていたデジカメが とうとう動かなくなってしまいました。

だんだんと調子が悪くなってきてはいて 充電してもすぐ電池切れ表示になり

近いうちにいつかは動かなくなるだろうと 最近は撮影するとすぐにデータを移していました。

新しいデジカメを買いにお店に行くと

自撮りが出来たり スマートフォンとBluetoothで接続したり Wi-Fi接続で送信したりと色々と。

機能も比較して でも持ち歩くことが多いので 少しでも軽いものにしました。

スイカとメロンのケーキ

 

 

 

新しいデジカメで 最初に撮影した画像(スイカとメロンのデコレーションケーキ)

慣れていないのを言い訳に ブレブレ写真に・・・。

これから 腕を磨いていこうと思います

あま~い きみ

 昨日 コモドホーム棟梁の上杉から彼が精魂込めて

栽培した きみ(トウモロコシ)をいただきました。

注:私の田舎八戸ではトウモロコシの事をきみ といいます。

夜帰宅したら、徳島の友人から毎年いただいている 生食できる

スイートコーンが届いていました。

少し小ぶりなきみが上杉産。

ラップして、電子レンジでチーンしていただきました。

上杉産きみも、プロのスイートコーンに遜色なくおいしかったです。

あ~、きみを食べると田舎の夏を思い出します。

 

梅雨入り

こんにちは

関東の梅雨入りが発表されたので、しばらくは湿度の高い日が続きそうですね。この時期はカビや菌が繁殖しやすいので、食中毒に充分気を付けようと思います

私はジメジメしたこの時期は苦手ですが、1つ好きな物があります。6月と言えばアジサイベランダで栽培中の紫陽花が、今年も綺麗な花を咲かせてくれました

昨年は、鉢の中にすっぽり納まる可愛いサイズ↓

花が終わる前に剪定しドライフラワー作りを試みましたが、時期が早すぎたのか失敗吊るして放置するだけだと甘く見てたら、ただ枯れて(少しカビて)しまいました...水分量が多い紫陽花は、カットする時期が決め手になるようです。

ですが、剪定は上手く出来て、今年は一回りも二回り大きく成長しました

綺麗な花を長く楽しみたいので、今年こそドライフラワー作りを成功させたいです

 

2000 まで あと 13

 2000本安打まであと3本に迫ったメジャーリーガーの青木。

私のあと13は ブログ更新2000回まであと13回です。

最近は更新頻度がかなり落ちていますが、心機一転、

またたわいもないことを日々更新していきます。

 今日は大学の後輩(仕事では世話になってますが)と飲み会です。

かなりの期間海外出張していた出来るサラリーマンです。

どんな話が聞けるやら、楽しみです。

 

 

ヒーローの世界

こんにちは

先日、六本木で開催されているマーベル展へ行ってきました。アメコミ、映画でおなじみのスパイダーマンやアベンジャーズ等の時代が創造したMARVELのヒーロー作品展です。

入場すると、巨大なアイアンマンがお出迎えしてくれます。

MARVELの歴史や撮影秘話など、映画好きの私には殊のほか楽しい展示だらけでワクワクしっぱなしです平日だったので混雑する事もなく思う存分じっくり堪能できました。森タワーシティビューの52階からの眺めもなかなかなものでしたよ