梅雨入り

こんにちは

関東の梅雨入りが発表されたので、しばらくは湿度の高い日が続きそうですね。この時期はカビや菌が繁殖しやすいので、食中毒に充分気を付けようと思います

私はジメジメしたこの時期は苦手ですが、1つ好きな物があります。6月と言えばアジサイベランダで栽培中の紫陽花が、今年も綺麗な花を咲かせてくれました

昨年は、鉢の中にすっぽり納まる可愛いサイズ↓

花が終わる前に剪定しドライフラワー作りを試みましたが、時期が早すぎたのか失敗吊るして放置するだけだと甘く見てたら、ただ枯れて(少しカビて)しまいました...水分量が多い紫陽花は、カットする時期が決め手になるようです。

ですが、剪定は上手く出来て、今年は一回りも二回り大きく成長しました

綺麗な花を長く楽しみたいので、今年こそドライフラワー作りを成功させたいです