夏の思い出

こんにちは

まだまだ真夏と同じ服装で通勤していますが、朝晩は気温が下がり、街では厚手のジャケットやパーカー着ている人を見かけるようになりました。すっかり秋ですね

今年の夏の思い出は花火・熱中症・卓球です。夏休みの甥っ子と出かけた時には、フルーツの千疋屋へ行ってきました。

ふだんは果物を食べる事がほとんどありませんが、メロンのかき氷の美味しさには衝撃を受けました。こんな美味しいかき氷が存在するなんて知らなかった…

美味しいお店やゲームの発売日、ハンドスピナーのブーム、「ありがとう」と感謝の気持ちを連発する美しい心など、小学生から教わる事はたくさんあります。おばちゃんも日々勉強します

 

金木犀の香り

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

この季節 道を歩いていると どこからともなく香ってくる

金木犀の香りが好きです。

それもほんの数日なのですが

秋を実感するバロメーターになっています。

雨もあり 最高の金木犀の花写真を撮るタイミングは

本当に難しい・・・

写真は来年に 持ち越したいと思います

伊香保温泉

暑さ寒さも彼岸迄、まさにその通りの気候になってきて、周りでも寒暖差に

身体がついてきてくれず風邪を引いたり、体調崩したりしています。

疲れをためない様、十分な体調管理が必要ですね。

先日、夏の疲れを取りに温泉に癒されてきました。!(^^)!

伊香保温泉、初めてでしたが鉄分が物凄く、湯元付近から流れている川は鉄分で

茶色になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲泉所があったのでごくごく・・・!!!

美味しいものではないですが身体にはいいんでしょうね。

2~3回飲泉してきました。

標高の高い位置にある温泉なので湯元も石段を上がる事約400段。

毎日これを続けていたらめちゃくちゃ身体にはいいですよね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段蹴上に与謝野晶子の詩が刻まれていました。【伊香保の街】の詩集でした。

 

回転しない回転すし

 今日のランチは久しぶりに回転すし店に入りました。

注文の仕方を店員さんに聞いて、カウンターのタッチパネルで注文。

客席カウンターは普通の回転すし店と何ら変わりはありませんが

すし皿が廻っていません。食べるときは全てパネルで注文、

新幹線に乗ってお寿司があっと言う間に目の前にあらわれます。

いや~、びっくらコキました。

 味はそこそこでしたが、回転すしも変わりましたね。

 サラリーマンのランチに1000円以上は贅沢です。

明日からまた350円のスーパーの弁当にします。

逆順入仙

 恥ずかしながら初めて知りましたこの言葉。

人は加齢とともに、体力、気力も自然に衰えていくというのが順。

これにあえて逆らい、体を鍛え、何か新しい事にチャレンジしていれば

自ずと仙人の境地に入るというのが入仙。

 何かに優れた仙人にならずとも、いろいろな衰えを歳のせいにせず

いつも何かにチャレンジしていかねば。

ある人は65歳でシングルプレーヤー(ゴルフ)の仲間入りをし

80歳でドライバーで200ヤード飛ばしたそうです。

私も65歳ですがシングルプレーヤーは程遠く、(ドライバーは220ヤード)

何かにチャレンジしているかといえば、何もしていません。

これからはダラダラ年を取るのではなく、ゴルフ以外のチャレンジ項目(知的)を早く見つけ入仙に一歩でも近づけるよう努力します。

 

 

 

新メニューチラシ&キャンペーン実施中!

こんにちわ!船橋店の事務です!

今月末から皆様にお配りする新しいチラシが完成しました
この秋から年内にかけて行うお得なキャンペーンについての情報が載っているかも・・・

ご新規様にも、日頃お世話になっているリピートのお客様にも
嬉しい特典となっていますので、ぜひご自宅のポストをチェックしてみてくださいね!

船橋本社では店頭にあるこちらのブラックボードから、
ご自由にチラシをお持ち帰りいただけます


詳しい特典条件はこちらのページをクリック!!

熱帯植物館

こんにちは。

暑さ和らぎ過ごしやすくなってきましたね9月は緑に触れ合う月間と決めて、天気がいい日に夢の島公園へ行ってきました。かつてはゴミの埋め立て地だった広大な土地は整備され、43haの緑豊かな公園になっています。 その中にある「熱帯植物園」は、ガイドさんの楽しい解説付きでした

巨大なガラス張りのドームの熱源は、ゴミ焼却場から送られてくる高温水でまかなっているエコな施設。

「ヘリコニアロストラータ」

レットロブスターのように肉厚な花序がつらなっているので、別名Lobster clawとも。 この他にもマンゴー、カカオやスターフルーツなど、美味しそうな南国のフルーツの実がたくさんなっていました。

季節はもう秋。来月10月からは「食欲の秋」グルメ月間を楽しみます

 

初栗

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

実家から「くり」を頂きました。

今年初の 栗でした。食べ物で秋を実感。

植物はちゃんと季節をわかっていて

その季節になると実をつけて スゴイなとあらためて思います。

くり

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした

お花の植替え

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

家の前の道路を 朝夕とペットのお散歩コースにされていらっしゃる方が

年々増えています。

わんわんと鳴き声がするので外を見ると そんなに幅広くはない道路に

多いときには 5~6人くらいの方が行き違ったりしていています。

(実は作り込んで手間をかけているのに)自然に見えるガーデンが理想で

雑草でも かわいいお花が咲くものはそのままにしていたりもするのですが

夏から秋への区切りに 一部お花の秋バージョンへの植替えをしました。

お花のきれいな色が加わって

お散歩が より楽しくなりますように。

家守(やもり)

おはようございます。 インテリアコーディネーターの西尾です 。

また暑さがぶり返したり 体調管理に気を使うこの頃。

そんな 蒸し暑い夜、久しぶりに窓の外にヤモリが

室内の灯りに引き寄せられた小さい昆虫をお目当てに はりつきました。

毎年同じ窓に ときどき1匹。

今年は去年より小さいので 代かわりしたのかもしれません。

家守というお守りのようで なぜか ヤモリくんを応援。

えさになる小さい虫が もう捕まえられると確信すると

尾っぽの先がクルンとまるくなります。

これで今年は見納めかもしれません。

来年も 元気な姿をみせてくれると良いなと思っています。

ガラスの外側にいるヤモリ