丸の内

こんにちは。

通勤だけだと景色の変化を感じる事はありませんでしたが、まだ11月なのに街はすっかりクリスマス仕様になっていました。

丸の内の商業施設「KITTE」のクリスマスツリーは、屋内では最大級の高さらしいです。日本郵便が手がけた施設なので、名前の由来は「切手」「来て」何ともユニークですね

去年もライトアップを観に行きましたが、クリスマスまでの出番待ちの数ヶ月、どこでどうやって保管しているんでしょうか…

COMME des GARÇONSのショーウィンドウには、グリンチが描かれていました。写真は綺麗に撮れていませんが、とっても素敵でした

チェックの服を着たグリンチがプリントされたTシャツを発売しているようです。

欲しいわぁ~!!お値段ちょっと高いわ~サンタクロースに、「子供だけじゃなく、大人にもぜひ届けて欲しい!」と祈ってみます。

初会話

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

今まで見る機会はあっても

なかなか体験するタイミングがなかったのですが

先週行かせて頂いた展示会とはしごして

サンゲツ壁紙大賞も展示されていたBAMBOOEXPO×KOKUYOで

初めて「ペッパー」くんとお話しができました。

 

エレベーター前の目立つスペースに「ひとり」で立っていて

たまにお話しする方がいるくらいだったので

勇気を持って 話しかけてみると

ペッパー

 

 

 

 

 ふつうに会話ができて 単純にすごいなと思いました。

「早口言葉を言ってみて」といわれたのですが

「ペッパーくんが早口言葉を言ってみて」と返せばよかったと。

今度お話しする機会があったら

いろいろ質問してみようと思います

 

学祭の季節

おはようございます。 インテリアコーディネーターの西尾です

お天気が良いと 日中は暖かくてうれしいです。

11月は色々な大学で 大学祭がありましたが

子どもの所属するサークルの発表を見に行きました。

何かを一生懸命やり続けるって かっこいいなと思います。

誰にでもできることだけれど 誰もができるわけじゃない。

途中で迷って辞めたくなって 休んで考えるのも あり。

長く続けるには お休みも必要。

続けたいと思える好きな事があって それが続けられたら

人生 幸せと思います。

医療費控除

こんにちは 寒さ厳しくなってきましたね。

平成29年の確定申告分から、医療費控除は領収書の提出が不要になりました。代わりに健康保険組合が発行する医療費控除の明細書(集計表)の添付が必要です。

1年分の領収書を細々とまとめる煩わしさが解消されますね(但し、領収書は自宅で5年保存が必要なので、捨てずに保管しておきましょう

私のかかりつけは、耳鼻科と歯医者くらいです。医療費は3割負担とはいえ、病院でお会計の時にはいつも「病院代って定価も分からないし高いわ~」と思ってしまいます。

とは言え、控除対象の10万円には満たない程度なので、今まで医療費控除のお世話になった事は無し。健康保険制度があるから病院にも行けるし、安心して生活ができるんですよね♪

歯が痛い・手が痛い・花粉症で辛い~等の地味な不調はありますが、来年も大病患う事なく健康をキープしたいと思います

 

採れたての柿

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

秋の味覚 柿をご近所の方からいただきました。

畑でおいしい野菜等もつくっていらっしゃる方で

柿も とても甘くておいしいです。

家の窓から見える 柿の木。

柿

 

 

 

 

柿の上の方の実は 野鳥たちのために残してありました。

ごちそうさまです

国際インテリア見本市・・・その②

先週行かせていただいた 国際インテリア見本市「JAPANTEX」

インテリアとそれを包む内装中心の展示会です。

今回はデジタルプリントエリアが わかりやすく展示されていました。

デジタルプリントは 注文を受けてからのプリントなので

在庫リスクが少なく だからか 個性的な柄や色合いなど

思いきって表現した魅力的なものが多かった印象がありました。

*   *   *   *   *   *

リフォームの仕上げでは 照明も とても大事な部分です。

明るさや光の色、光の向き、光を包むガラスや金属・樹脂・布など

検討条件は色々。

 展示ブースを照らす素敵な照明がありました(商品ではないのですが)。

空間の雰囲気もまた 変わります。

 住江織物の展示演出照明

 シンコールの展示演出照明

 

国際インテリア見本市・・・その①

おはようございます。インテリアコーディネーターの西尾です

すっかり冬らしくなりました。

自宅のガス使用量が昨年同時期を上回ってしまい

電気の方を節約していましたが

とうとう今朝 オイルヒーターを使い始めました。

空気が乾燥せず ほんわかと暖かくなるのが好きです。

*   *   *   *   *   *

おかげさまで ずっと仕事が立て込んでいて

忙しいのですが 本当に感謝です。

でもインプットは仕事上必要で

何とかギリギリ時間をやりくりして 先週

日本最大級の国際家具見本市「JAPAN TEX」に行かせていただきました。

インテリアとそれを包む内装のトレンドを吸収。

NIF・YOUNG TEXTILEのブースでは 若い方の作品を展示。

糸から染めて 縫製もものすごく緻密な作品があって ため息が出ました。

もちろん色もデザインも素敵で 作家ご本人ともお話し出来で良かったです。

 

ぞろ目誕生日

 昨日は私、ぞろ目66歳の誕生日でした。

SHIPの小松社長、高橋さんからバースデイカードを

いただきました。この場を借りて 有難うございました。

 

 

 

 

10年に一回のぞろ目誕生日

22歳 社会人になりたて、飛び込み営業頑張ってました。

33歳 結婚して3年目、独立を視野に入れ、五里霧中でした。

44歳 コモドホーム設立2年後、一人で孤軍奮闘。長女3歳、長男1歳。

55歳 2店舗で営業、ほんの少し目標に近づく。

66歳 原点復帰。

77歳、88歳は無事迎えられるでしょうか?

これからも頑張ります。