医療費控除

こんにちは 寒さ厳しくなってきましたね。

平成29年の確定申告分から、医療費控除は領収書の提出が不要になりました。代わりに健康保険組合が発行する医療費控除の明細書(集計表)の添付が必要です。

1年分の領収書を細々とまとめる煩わしさが解消されますね(但し、領収書は自宅で5年保存が必要なので、捨てずに保管しておきましょう

私のかかりつけは、耳鼻科と歯医者くらいです。医療費は3割負担とはいえ、病院でお会計の時にはいつも「病院代って定価も分からないし高いわ~」と思ってしまいます。

とは言え、控除対象の10万円には満たない程度なので、今まで医療費控除のお世話になった事は無し。健康保険制度があるから病院にも行けるし、安心して生活ができるんですよね♪

歯が痛い・手が痛い・花粉症で辛い~等の地味な不調はありますが、来年も大病患う事なく健康をキープしたいと思います