今晩 皆既月食

おはようございます。 インテリアコーディネーターの西尾です。

残り雪もとけないまま 明日以降また雪になりそうなお天気らしいのですが

今日は晴れていて ショールームの窓ふきをしていると

温室にいるような気分になりました。

今晩は皆既月食があるので

起きていられたら 見ようと思っています

雲が出て かくれませんように。

長拍手

こんにちは。

1月も間もなく終わりですが、今年は初詣にまだ行っていませんでした。

旧正月までにお参りしたいのに、関東近辺の主要神社仏閣は行きつくし、どこへ行こうか迷って向かった先は島根県久しぶりに乗った飛行機内は、wifiが無料で提供されていてびっくりです。

到着後、すぐに向かったのが出雲大社。四つの鳥居をくぐり、二拝四拍手一拝の長拍手が作法で初詣をしました。 境内至るところに可愛らしいウサギさんが居ます。

体に堪える寒さのせいか、エネルギー消費量が大きくて。お蕎麦じゃ腹の足しにならず、ずっとお腹が空いたまま観光続行

荘厳な雰囲気の弁天島。飛行機は欠航便が出るほどの雨雪降りしきる天候だったせいか、有名観光地のはず?なのに人っこひとり居ない、一人占めです。

吹雪の松江城も乙なものでした。国宝になっている建物、包板と呼ばれる天守を支える大きな柱は、かすがいや鉄輪で留められている物がありました。

帰り道、広い城内でどこの城門から出るべきか迷っていたら、地元の年配方が道案内して下さいました。 雪が降っても健康の為、毎日30分の散歩を日課にしているそうです。

あちこちで移動手段がなく足止めに合い、寒さで心折れていたので、親切に触れ心が温まりました。しかも、目的地まで1㎞超の道のりが、google mapの案内より5分短縮。ありがたや~初詣の御利益にさっそくあやかる事ができた旅でした。

略称

こんにちは。

予報通り氷点下の朝を迎えました寒さで肩こりや体の動きが鈍くなります。頭の動きも鈍っているようで、今朝確認したメールの内容が、いまいちピンと来ない

メールの内容は、「SIIが認定した仕様のZEH住宅は、補助金がもらえる」 

ざっくりですが、そんな感じ。

世間に認知されていない略称だったり、日常的に使っている略称では無い場合、ぼ~っとしていると、何の事だったっけ?みたいな事がよくあります。

住宅に関する事なので、簡単にまとめると、

SII:Sustainable open Innovation Initiative  (一般社団法人環境共創イニシアチブ)

ZEH:net Zero Energy House (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス) ゼッチと読みます

家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家。

 

国(経済産業省・環境省・国交省も連携したらしい)では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標として、普及に向けた取り組みのひとつが期間限定の補助金制度です。

補助金を受けるには、ZEHビルダー登録しているハウスメーカーで、SIIが認定するZEH仕様の家を建てる事ですが、現状は一般住宅と比べて割高ですね。

メリットは、光熱費を下げられる蓄電システムを備えて災害に強い家になるヒートショックのリスクが低減するなど。

今週のような最強寒波が到来していると、暖房をつけていない脱衣所は寒いので安全・快適な住まいは、健康面にも良いですね。

詳細が気になる方は、https://sii.or.jp/  ご参照下さい。

 

 

 

 

一夜明けて

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

昨日は朝から降り始めた雪に

どれだけ積もるのか戦々恐々としながらも 残業。

何とか終わらせて外を歩くと 静かな中にキュッキュッと靴底の音がしました。

帰りの電車は基本徐行で 踏切に差し掛かる度に

安全のため停車。

乗り換え駅では早く閉店しているお店もあって やっぱり大雪と実感し

ちょっと不安になりましたが

いつもより時間はかかっても それは当たり前で 帰宅できたことに感謝。

本日のお客様とのお打合せは

お天気もよく 無事予定どうりに進めることが出来て

ほっとしました

 

大雪

こんにちは。

日曜日はうららかな陽気で散歩日和でしたね 公園の梅の花が開花していて、近づいて嗅いでみると、ほんのりいい香りがしました。

そして昨日の月曜日は、予報通りに天気は一変して大雪 東京で20㎝以上の積雪は4年ぶりだそうです。

交通が麻痺、そして自宅のエアコンも室外機に積もった雪のせいか麻痺して、なんだか暖房の効き目が鈍く寒い夜でした TVやニュースでは大雪に注意喚起されていますが、ほとんどの人が通常通り会社で仕事です。改めて日本人は働き者だなぁと感じます。

今朝はいつも通り8:30に会社に到着しましたが、店舗前や駐車場は、営業さんが朝早くから雪かきをしてくれていました。

気温があがって思ったより雪溶けは早そうですが、転ばないよう足元を気をつけて、車の方は十分気をつけて、よい1日をお過ごしください。

 

お餅つき

おはようございます。  インテリアコーディネーターの西尾です

住んでいる地域で所属している ボーイスカウトの団の

1月恒例 お餅つきのお手伝いをしました。

今年も保護者も含め120人ほどが集まり にぎやかに。

自分たちでついたお餅で作った お雑煮・あんころもち・きな粉餅・いそべ巻きなど

おかわりにもたくさん並んでくれて きれいに完食できました。

スカウトの子供たちは体験のお子さんたちと リーダーの方々とともに

本日の活動の一部としての お餅つき。

ワクワク感と元気がいっぱいの姿に こちらも自然に笑顔になります。

地域活動の時間をどう作るか 時間の捻出には 毎回頭を悩ませますが

野外で沸かしたお湯で ちょとした時間に交代で あたたかいココアを飲んだり

寒い冬も(夏は夏の楽しさがあって)大人も結構 楽しく

 無理はせずに 続けていければと思っています。

 

高齢者体験

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

本格的な寒さになってきました。

これからますます増えるであろう バリアフリー住宅は

自力で生活するにしても 安全で暮らしやすい住宅ですが

高齢者本人になって動作を確認し 設計のプランに生かすという

セミナーに 今回 参加させていただきました。

「要介護2」ということで (実際の症状には個人差があります)

両足首と利き手の手首にそれぞれ重さの違うおもりを付け

片膝と両肘にサポーターを付けて曲がりにくくし

かすんで黄味がかり視野の狭くなったゴーグルを装着。

自力で歩いてのトイレ・浴室動作等と

車椅子を操作してのトイレ・洗面台動作等を体験検証しました。

5センチ間隔に目盛のついた床・動く壁等も使ってスペースも確認しながら

同業種の方々のご経験や 意見交換もとても参考になりました。

10センチ違うだけで 介助や動作のしやすさが変わり

手すり1つとっても 認識しやすい色・安定してつかめる位置・形状等も色々。

とても貴重な体験をさせていただきました。

高齢者の定義は現在65歳以上

この年齢は これから少しずつ引き上げられていくだろうとのことです。

 個人的にも 足・腰・腕など体幹・筋肉を鍛え

視力を出来るだけ保持し 近い将来に備えないと と

あらためて思いました

 

七草がゆ

あけましておめでとうございます。 インテリアコーディネーターの西尾です。

おかげさまで年明け早々 お客様とのお打合せがつづいています。

住みやすく快適な ご希望のリフォームの実現に向けて

今年もがんばっていきたいと思います。

まずは 健康第一ですので

無病息災を祈って 昨日 七草がゆを作って食べました。

作る人の特権で 毎年七草の食べ方はその時の気分で変わってしまうのですが

今年はシンプルに お米を少し入れた ほぼ野菜スープのような感じに。

(作ったものを ちゃんと食べてくれる家族にも感謝です)

日本のハーブと言われる七草を そのままの姿で見るたびに

昔の人が培ってきた知恵と生活の奥深さを感じます。

本年も どうぞよろしくお願いいたします

 

新年明けましておめでとう御座います。

新しい一年が始まりました!今年は戌年ですね

取引先の材木やさんが毎年下地の角材に干支の飾りをたてています。

地味に楽しみにしてます今年初現場の材料を取りに行く序に早速拝見してきました。

仕事初めに伺わせて頂きましたM様宅のベニちゃんもお出迎えしてくれました。

(わんこです。物凄く人懐っこくて可愛いんです

皆様にとってもワンダフルな良い年となります様に!

市川支店 伊藤