略称

こんにちは。

予報通り氷点下の朝を迎えました寒さで肩こりや体の動きが鈍くなります。頭の動きも鈍っているようで、今朝確認したメールの内容が、いまいちピンと来ない

メールの内容は、「SIIが認定した仕様のZEH住宅は、補助金がもらえる」 

ざっくりですが、そんな感じ。

世間に認知されていない略称だったり、日常的に使っている略称では無い場合、ぼ~っとしていると、何の事だったっけ?みたいな事がよくあります。

住宅に関する事なので、簡単にまとめると、

SII:Sustainable open Innovation Initiative  (一般社団法人環境共創イニシアチブ)

ZEH:net Zero Energy House (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス) ゼッチと読みます

家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、1年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家。

 

国(経済産業省・環境省・国交省も連携したらしい)では、「2020年までにハウスメーカー等の建築する注文戸建住宅の過半数でZEHを実現すること」を目標として、普及に向けた取り組みのひとつが期間限定の補助金制度です。

補助金を受けるには、ZEHビルダー登録しているハウスメーカーで、SIIが認定するZEH仕様の家を建てる事ですが、現状は一般住宅と比べて割高ですね。

メリットは、光熱費を下げられる蓄電システムを備えて災害に強い家になるヒートショックのリスクが低減するなど。

今週のような最強寒波が到来していると、暖房をつけていない脱衣所は寒いので安全・快適な住まいは、健康面にも良いですね。

詳細が気になる方は、https://sii.or.jp/  ご参照下さい。