ツノ仕上げ

みなさんこんにちわ!船橋店の事務です!!

ジメジメとしたお天気ですね
九州の方では梅雨入りになったそうで、
こちらももうすぐなのかな~と空を覗く毎日です。

さて、ウェルカムボード製作もいよいよ終盤。

ツノと土台を組み合わせて、額を乗せた時に水平になるかバランスを見ます。
最近のスマホは水平も計れるから便利ですね
やはり多少斜めになってしまったので、低い方はグル―ガンで底上げしました。

グル―ガンをモリモリに盛ってしまったので、隠す為にリボンをいい感じに巻き
造花や余ったリボンで作ったポイントを接着

額縁にも装飾をして…

全てのパーツ完成!!!


搬入・搬出しやすいように、分解したまま梱包しました。
完成型は結婚式当日のお楽しみです

製作に夢中で自分のケアを全くしてなかった為、
これから毎晩パックして自分のモチベーションも完成させなければいけません

ツノの土台

みなさんこんにちわ!船橋店の事務です!!

ウェルカムボードを飾る為、直接立てかけるツノを前回はご紹介しました。
今回はそのツノを立てるための土台


重心をとるのが難しいツノを立たせる土台をどうするか悩んだ結果、
選んだのは丸いお盆でした。

本来は食器等を運ぶ物ですが、これなら縦に長いツノをくっつけてもシッカリ支えてくれそうです。


さっそくネットで注文した丸盆に塩ビパイプのキャップを合体させます。
ツノをさしても違和感がないよう、キャップにも石膏粘土と塗装でそれっぽくしています。


ただの接着剤だけじゃ弱かったので、エポキシとビス打ちでしっかり固定。
(※私はただの事務です)


あとは100円均一で買ってきた大量の造花をグル―ガンで貼りつけて完成
お花のボリュームでキャップの根本がいい感じに隠せました。

ここからツノと額縁と合体⇒全体のバランスを見て装飾の工程に移ります。
またの機会にご紹介させていただきますね~!!

桃薫

こんにちは

とある休日、家でランチをしていたら、甥っ子がベランダから苺を収穫して来てくれました。

「大きいのは、デパートで1粒¥1,000-で売ってる高い苺なんだよ~♪」と教えてもらいながら、私が頂いたのはコチラ↓ 桃薫と言う品種で、淡い色で桃のような芳醇な香りが特徴の希少な苺。

 家庭菜園ならではの、予想以上に かなり小粒(笑)

・・・ですが、ココナッツのような香りと、ふんわりとろけるような甘い味わいサイズ的には100円くらいの大きさですが、大切に育てていた好物の苺を、惜し気もなくふるまってくれる甥っ子の愛はプライスレスでした

 

鹿のツノ

みなさんこんにちわ!船橋店の事務です!!
またもお久しぶりの投稿になってしまいました…

ついこの間まで冬だった気がするのに、一転して夏日が続いていますね
熱中症にならないようこまめに水分をとることにします

さてもうすぐ6月ですが、6月と言えばジューンブライド。
そう、結婚式シーズン突入です

私の友人も6月に挙式をあげるそうなので、
お祝いの気持としてまたもウェルカムボードを作らせてもらいました。

今回は趣味のイラストではなく、造形がメインです。
鹿のツノを作ります。
(鹿のキャラクターが大好きなんだそうです)

塩ビパイプをカットし、コンロの熱で曲げ



新聞紙と針金で必要なパーツを継ぎ足し
紙粘土より強度のある石膏粘土で肉付けをして



フォークで表面に凹凸を作り



アクリル絵の具で塗装後、ニスを塗りました。

このツノ2本を別のパーツと組み合わせて飾り付けたら完成です
他のパーツや装飾はまた次の機会に紹介させていただきますね。

新郎新婦の名前が入った額縁を飾るため今回は強度のある素材を使用しましたが、
ただツノだけの場合は新聞紙、針金、紙粘土だけで作れます!

みなさんも鹿のツノを作る機会があったら参考にしてみてください(?)

レモンスライス

こんにちは。 ベランダで栽培しているお花がたくさん咲いてきました。

カリブラコアのスーパーベル。鮮やかな黄色のレモンスライスがお気に入り♪

冬は枯れ枝だけで残念な見た目になりますが、毎年越冬して春になるとペチュニアに似た花を咲かせてくれる多年草です。

早くもアブラムシの洗礼をうけている植物がいる一方で、植えた記憶のないニラの葉っぱみたいな草が生えて来たり。数日様子を見ていたら黄色の花が咲いてフリージアだった事が分かりました。去年の球根の堀り起こし漏れ。草花のたくましさを実感しています

 紫陽花の花のつぼみも開き始めたので、満開になるのが楽しみです

行きつけの

こんにちは

今日も日差しが強く気温があがってきました。カラっと暑くてハワイのようだわ~と思う事で気分あげようとしています

昨日は市川店のみんなで、行きつけの焼き鳥屋で歓迎会を開きました。

たたきが絶品(写真は無いですが…)本八幡駅近くの「とりまさ」さん。

美味しい焼き鳥をたらふく頂きご機嫌♪ 楽しい時間はあっという間です。今期もみんなで頑張ろう!!と決起した夜でした

お寿司

こんにちは。

週末の母の日は お寿司でお祝いして来ました

寒暖差が激しく、早くも熱中症になったり、だいぶへばって来ました

若い頃には痩せの大食いと言われた親子でしたが、この日は二人合わせて20貫程度。

夏バテ=お財布に優しいの方程式が成立です。いつもなら一人でそれ位は食べますが、暑さと加齢には敵わず、年相応の慎ましい食事でした。

来月にはジメジメの梅雨が到来

体力奪われないよう 健康管理に気を付けたいと思います。

レモンの花

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

レモンの花が咲きました。

レモンの花1

 

 

 

 

 

 

まだ小さい木で 自然にまかせて植えているだけで

アゲハ蝶の 良いエサ場になっていることもあり

今年も まだ実にはならないと予想していますが

期待しないで 期待したいと思います。

80代になったら

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

最近 新聞などで 年齢に関係なく活躍されている女性の方々の

インタビュー記事を 複数読む機会がありました。

いつからでも始められるけれど

始めて継続して 今でも現役。すごいなと思いました。

何歳まで生きられるかは 実際のところわかりません。

知ることが出来たとしても

それはそれで色々考えてしまいそうです。

今は 毎日の事で精一杯ですが

世の中も まわりも長寿社会で 長生きするかもしれません。

長生きしても 自活力とチャレンジ精神は

持っていたいと思っています

旬の味覚

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

ワイルドストロベリー1

 

 

 

 

 

 

しばらく前から ワイルドストロベリーの実がなっています。

食べると ちゃんと「いちご」の味がします。

ワイルドストロベリー2

 

 

 

 

 

 

通常のいちごよりも小さいからか いたみが早く

摘んで後で食べようと思って置いておくと

しなしなに・・・

なので基本は観賞用。

庭の生き物たちの食糧になっているかも と思っています。