夏越の祓

こんにちは。

梅雨明け前の猛暑続き、体に堪えますね エアコンや冷蔵庫等のおかげで、湿気や暑さも緩和できますが、家電が無かったら…..夏を越せる自信ゼロです

昔はこの時期に疫病が流行ることが多かったそうで、6月30日は夏越大祓が行われます。

市川支店近くの葛飾八幡宮の参道には旗が出ていました。茅の輪を唱え詞を言いながらぐるぐる回ってくぐって、無病息災をお祈りします。 暑さに滅法弱い上、体調不良に陥りやすい年齢なので、時間が合えば邪気を払いに行きたいです

水無月の和菓子を食べて、小豆で邪気払いという風習もあるそうで、こちらも実践したいなぁと思います♪

梅雨の晴れ間に

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

梅雨の時期の わずかに晴れた日

蚊取り線香をつけて

元気よく伸びる植木や植物たちの 剪定をしました。

ついこの間 剪定したばかりと思っていたのに

葉がおもいっり茂って 窮屈そうにしていました。

休憩もはさんで 気が付いたら計5時間。

その他の家事をする体力を残して 今回はこの辺で。

だいぶ葡萄らしく

 

 

 

 

夏場の日除け用の葡萄の葉も これでも前よりだいぶすっきりしました。

晴れていても涼しかったので 助かりました。

もう結婚する年か~

先日姪っ子の結婚式に広島へ行ってきました。

チャペルでの挙式で天気も良く本当に良かったです。

私の姉の長女が結婚したわけですが、私の長男と同い年で、勿論小さい頃から

よ~く知っています。

自分の娘の事の様に感動して母親以上に泣いていた・・・と、妹(姪っ子)から

つっこまれました(;^ω^)

このバービーが着ているウエディングドレスを

着ていたそうです。素敵ですね~。

その足で娘とは四国に横断。しまなみ海道を初めて走りました。景色がさいこーです。今治から撮った写真です。(バリィさんの冠)

途中、瀬戸内海の島に行ってみたり、道後温泉を見学したりと

娘と女子旅してきました。天気に恵まれた数日間を娘と過ごしてリフレッシュ!

さ、仕事頑張るぞ~。

 

 

 

 

コバエとり

みなさんこんにちわ!船橋店の事務です!!

ジメジメと蒸し暑い日が続きますね
更にこういう時期に頭を悩ませるのが…コバエです
どこからともなくウゾウゾと沸いてくるショウジョウバエが、事務所の給湯室にも現れてしまいました。

原因はおそらく、土日の間放置された三角コーナーの生ごみ…

もおおおおおお使ったらネットを交換って決まってるのに!!!!!
…と怒っても仕方ありません。
給湯室の治安維持の為、ショウジョウバエさん達にはご退場いただくことにしました。

まずは三角コーナーや排水溝を徹底的に掃除。
そして掃除のあとはしっかり重曹スプレーを吹いておきました。

これで発生源は絶ちましたが、今いる数十匹のハエもどうにかしなくてはいけません。
ハエトリリボンや置き型と色々市販されていますが、実体験としてあまりドカドカとれた記憶がない
そこで友人に「これいいよ!」と教えてもらったのが…

めんつゆホイホイ!!

作り方は簡単。
めんつゆと水を1:5で混ぜ、器に3cmほど入れて食器用洗剤を2~3滴たらすだけ。
紙コップだと染み込んできてしまうので、今回はカッターで切ったペットボトルの底を利用しました。

シンクのそばに丸一日置いてみた結果…

20匹弱とれてる!!!!!

めんつゆの匂いにつられてやってきたショウジョウバエを、食器用洗剤が溺れさせるという仕組みらしいです!
これを1週間置き、一度中身を交換して更にもう1週間置いたらコバエが綺麗に消え去りました

キッチン周りのコバエにお困りのみなさん、一度めんつゆホイホイを試してみてはいかがでしょうか!?

水の器

こんにちは

梅雨入りして雨の日が多くなってきました。お出かけで足元が濡れるのが憂鬱ですが、紫陽花は水の器と呼ばれるとおり、雨降りでもニコニコしているように感じます。

アルカリ性土壌だと赤色系の花が咲くわけですが、ベランダの鉢植えの紫陽花は、一昨年はうっすらピンク色が混じる可愛らしい赤色系。

今年はかなり濃いめの紫色に。アルカリ性から中性に寄っている感じです。花弁がしっかりしていて、当初とは違う品種のような形状になってきました。

日本の土壌は弱酸性で、近所で地植えされてる紫陽花の多くは青色系なので、ベランダ紫陽花も来年は青色で開花しそうです

開花後にも楽しみなのが、ドライフラワー作り♪ 2年連続でカビで失敗しているので….3年目の本気出して!今年こそリベンジします!!

ちょっと一息

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

先日の暑い日 お打合せがお昼を過ぎて

すぐ事務所に戻らないとという状況でしたが

何か飲み物だけでも飲んでおかないと熱中症に・・・ ということで

(閑静な住宅街で 自販機もなく

以前お客様から すぐ近所のコーヒーが美味しいと教えていただいたお店に

行ってみました。

ちょっと一息

 

 

 

 

ほんの少しの時間でしたが

自然に見えるように よく手入れされたお庭と

店内の床・壁・天井・間取り・窓まわり・インテリア・小物など

コーヒーの美味しさとともに感動。

紫陽花のカップ&ソーサーも お庭の紫陽花などの植物もほんとうに素敵で

おもてなしの心遣いと 季節感を感じられたことで

一気に元気をチャージできました。

フルーツカッティングに挑戦

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

とうとう梅雨に入りました。

いきなり寒くなって ほんとうに体調管理が難しいです。

デコレーションケーキを作る機会がありました。

いつもは普通に果物を置いて飾っていますが

どのくらいできるかな と思って

見よう見まねで「フルーツカッティング」なるものに

挑戦してみました。

フルーツをのせる前

 

 

 

 

(フルーツをのせる前の状態)

切っているうちに 果汁が出てくるので

思った以上に難しく・・・

それでも いつもよりは きれいはきれいなのですが

あれもこれもと いろいろ載せているうちに

これほんとうにフルーツカッティングしたの?

というような カオス状態に。

「フルーツカッティング」

失敗しても おいしく楽しく

でも 上手になれたら 素敵だなと思いました。

ツノの本番

みなさんこんにちわ!船橋店の事務です!

先週末、ついに友人の結婚式が行われました
お天気にも恵まれ、綺麗な青空の下新郎新婦をお祝いできてとても良かったです。

私が作ったウェルカムボードも大盛況!!

(ウェルカムボード越しのケーキ入刀)

司会の方に「製作者はこの人!」とご紹介をいただきましたが、
料理に夢中になっていたので慌ててペコペコと頭を下げてしまいました…

久し振りに会う友人も多く、近況を話していると今のマイブームが一緒だったりして嬉しかったです。
また遊ぶ機会も増えそうでワクワクします

ブーケトスは取れなかったため自分の婚期はまだまだ先になりそうですが、
今までとは趣向の違う物も作れるようになったことでこれからの製作にも自信がつきました!

次は何を作ろうかしら♪と思いながら

とりあえずナプキンでミ〇キーを折って帰るのでした…

乳酸菌の力

こんにちは。 インテリアコーディネーターの西尾です

梅雨前の夏のような暑さに ここでバテてしまっては困るので

乳酸菌の入っている飲み物を

ほぼ毎日 少しずつとるようにしてみました。

乳酸菌が身体に良いのは 承知していたつもりでしたが

意識してとるようになると その良さを実感。

できれば偏らないように

色々な種類を試してみようかなと 思っています。

 

今年も やもりくん

おはようございます。 インテリアコーディネーターの西尾です

初夏から夏の夜にかけて 窓の定位置に

今年も 我が家の近所に棲んでいる やもりくんが来ています。

やもりくん

 

 

 

 

FIX窓の外に張り付いているので 見えているのはお腹側。

お腹の明るいグレー色と 背景の夜の闇とのコントラストが効いていて

やもりくんも 小さい虫をキャッチする以外

ほとんど動かないので

リアルな自然の壁面装飾:「モノクロの映像」のようになっています。