カメムシ

こんにちは

涼しく秋めいて来ました。近くのイチョウ並木は、沢山のぎんなんの実で秋の臭い…秋の香りがほとばしっています。台風による塩害が気になるところですが、来月にも関東は紅葉が楽しめそうですね

2ヶ月ぶりに再訪したカレー屋さんは、スイーツが秋メニューになっていました。秋と言えば栗♪

オクシモロンのエスニックそぼろカリーは、ハマる美味さです。

4種の香草(三つ葉・ネギ・大葉・パクチー)で彩られています。

パクチーは好き嫌いが激しく分かれる食材で、香菜・コリアンダーなど色々な呼び方があります。 日本では別名「カメムシ草」なんて言われています。

語源の通り、カメムシのようなパンチがきいた香りと感じる人が多い食材ですが、なぜだか人気急上昇中。

どうやらパクチーにも種類があるらしく、ふだんよく見かけるのがパクチータイ。現地料理では更に強烈な香りのパクチーファランや、パクチーラオが使われてるそうですよ。

私は昔はパクチーが大っ嫌いでしたが、今はパクチータイなら美味しく食べられるようになりました。慣れってすごいです… … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … … …

来月は、TOTO船橋ショールームにてコモドホーム主催のリフォーム大感謝祭を開催します。

日時: 2018年11月3日(土)、11月4日(日)

時間: AM10時 ~ PM5時

場所: 千葉県船橋市夏見1-10-35  TOTO船橋ショールーム 

ご来場特典やご成約特典もご用意しています  ご来場お待ちしております