日本遺産

こんにちは。

年明けから現場が途切れることなく続き、ばたばたでしたが

今年のお盆はリセットする良いタイミングが取れました。

姉がいる島根に行ってきました。日本海浜田港のすぐ脇の海水浴場です。誰もいません(笑)海が本当にきれいです。そして景色に癒されます。

イカが泳いでいました→

 

 

 

 

 

 

今年は日の入りを間近で見ることが出来ました。これでも水平線に雲がかかっているそうです。全く雲がかかっていない日は年に数回しか見れないらしいですが周りがもっとオレンジ一色になるんだそうです。

昨年、浜田の戸の浦(湾)は日本遺産に指定されていて、

いつ見ても癒しの一言につきます

釣りをする予定が台風の影響で来年に持ち越しとなりました。。

市川支店 伊藤

おばけ縁日

こんにちは

人の住まいに携わるリフォーム屋で働いていますが、プライベートではお化けの棲家に行ってきました。

夏の暑い夜、薄明りの中で屋根やトイレに潜んでいる お化けを探して町を歩く…

な~んて怖そうに書いてみましたが 夏休みのちびっ子でも楽しめる お化け縁日が、深川江戸資料館で開催されていました。

江戸の町並みが再現され、いたるところに潜んでいるお化けを探します。去年と同じ場所に隠れていたので、すぐに見つけてしまいました(笑)

 

ぶんぶく茶釜や三つ目小僧など、なんだか懐かしいキャラクターも多数発見。現実世界では遭遇しないことを願いつつ帰路に着きました。

 

夏グルメ

こんにちは

ようやく残暑に変わってきたようですが、年々夏の暑さが危険なレベルになっていますね。

経験した事ないような片頭痛を患ったり、暑さが堪えます。不調とは裏腹に食欲だけは健康そのもので、冬に向けて必要以上に脂肪を蓄えてしまいました。

梅雨寒の頃に企画して、夏休みにバーベキューをしてきました♪

こんなに暑くなるとは思っていなかった...当日の8月中旬は猛暑真っ盛り。

せっかくのインスタ映えスポットでしたが、頭にタオル巻いて死にそうな顔しながら1時間で夏バテです

周りの席の学生さんらしき若者たちは、3時間延々と肉を焼き食べ続けていました。若いって最強ですね

あせも

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

外に出たら100%、建物の中でも力作業をしていると 汗が止まらない毎日です。

蚊に刺されたかな?と思ったら ビックリ

かるく「あせも」ができていました。

最後に「あせも」ができたのは 何時だったか記憶に無いほど昔で

今のように どこにでもエアコンがあるわけではなかった子どもの頃

シッカロールであせも予防をしたことなど

思い出して 少し懐かしくなりました

腱鞘炎

こんにちは  インテリアコーディネーターの西尾です

お盆が明けて ここ数日 普段通りパソコンを使用していたつもりでしたが

マウスを使う回数が多めだったらしく

気が付けば また腱鞘炎になりかけていました・・・。

忙しいことは ありがたいことなので

集中しつつも 手などいたわりながら進めていかないとと

あらためて反省です

 

お盆明け

おはようございます。 インテリアコーディネーターの西尾です

お盆の行事も一通り終えて 夏も後半戦に。

覚悟して通勤電車に乗ると まだ学生さんは夏休みだからか

通常より空いていました。

ご依頼いただいた 大切な案件

今週からまた 動き始めます

 

 

こんにちは

今日からお盆休みの会社が多いのではないでしょうか?なんとも贅沢な9連休です♪ あちこち行ってはみたいものの、いかんせん暑過ぎです

ここ数日、仕事から帰ると自宅の室温は39.0度。 外壁から蓄えた熱気が抜けて室温が下がるのは、狭い部屋でも2時間くらいかかるので 毎晩ぐったりです。

ワンちゃんネコちゃんがいるお家では、真夏と真冬もエアコン稼働しているのはもちろんの事、そうでないご家庭でも、不在の間はクーラーをつけたままにしている家が増えているそうですね。

もう数十年も昔の事、私が子供の頃は、学校にはクーラーなんて無いし、したじきでパタパタあおぐだけでしたが、熱中症で倒れる人はいなかったように記憶しています。

暑い暑いと言いつつも、蚊取り線香を焚きながら窓を開けて寝る事ができた昭和の夏が懐かしいです。 今では、防犯のため 窓は閉め切り、クーラー頼みの暑~い夏が常識になりました。

皆様 熱中症にはじゅうぶん注意して、猛暑を乗り切りましょう

 

 

市川花火大会2019

こんにちは

土曜の仕事終わりに、江戸川・市川花火大会に行ってきました。

会社から会場までの3㎞超の歩きは、日が暮れても暑い….  もはや見た目なんて気にしていられないので、最近は外に出る時にアイスノンを首に巻くようにしています。小さな保冷剤1個で30分くらいは冷たさキープできるので重宝しています。

あんまり暑かったら すぐに帰るつもりでしたが、会場の江戸川沿いの土手は、風が吹き抜け猛暑を忘れる涼しさでしたよ。視界を遮る物が無く、絶好のロケーションで 存分に花火を楽しめました。

大会関係者や花火師に 「ありがとう!素晴らしかった!!」と伝えたくなる、感動の花火大会でした 来年も開催されますように♪

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは インテリアコーディネーターの西尾です

暑さ厳しい折 いかがお過ごしでしょうか。

あちこちで 花火や夏祭りがあるようで

浴衣を着た若い方を時々見かけると 夏っていいねと思います。

我が身を振り返れば ここのところ花火大会も家から見える範囲で鑑賞。

花火1花火2 花火3

 

 

 

 しばらくは こんな感じで体力の消耗を防止したいと思っています。

 

夏バテ防止

おはようございます。 インテリアコーディネーターの西尾です

梅雨が明けて連日の猛暑に 早くも夏バテ気味の毎日です。

睡眠をしっかりとることも 夏バテ防止・疲労防止にはとても大切。

良い睡眠に必要なホルモン 「メラトニン」濃度のup・・・

光と健康は とても関係していて

寝る2時間前から オレンジ色の光を浴びることで

睡眠中のメラトニンがよく出るそうです。

光の位置も 明るさも 太陽が沈む角度にあわせて低く落とすのがポイント。

キャンドル型LEDライト

 

 

 

 

(例えば 電池タイプのキャンドルの光のゆらめきも表現されたLEDライト)

オレンジ色の光に癒されながら

前より良く眠れているような気がしています。