ジンギスカン

こんにちは。

久しぶりに朝から夏らしい青い空が見られました♪

夏と言えば花火・海水浴・祭り・バーベキュー等々イベントが盛りだくさんですが、今月は16日間連続の雨 雨降りのバーベキューは断念して、飲食店でお肉を焼いて来ました。

北海道を代表する松尾ジンギスカン

「本場のジンギスカンは臭くないよ」とか、「良い店の羊は臭くない」とかよく聞きますが、独特の風味が苦手で、都市伝説くらいに思っていました…が!!松尾ジンギスカンで一口食べてみてビックリ!!嘘じゃなかった。本当に臭くなくて驚きました。いくらでも食べたくなるほどのラムの美味しさを初めて知った夏でした

 

 

水かけ祭り

こんにちは

週末は2日連続お祭りへ行ってきました。土曜は各町内会の神輿が近所のあちこちで見られ、子供たちが水鉄砲で水をかけたり、わきあいあいとしていました♪

そして日曜日は、深川八幡祭りの3年に一度の本祭りである例大祭!神輿連合渡御は50基以上の神輿で通りが埋め尽くされ、水かけ祭りと言われている通り豪快に水がかけまくられていました。

消防による消火栓ホースでの放水は圧巻水しぶきを浴びて夏の暑さをひととき忘れられる楽しいお祭りでした。

Rainbow

こんにちは

昨日の小雨の中、空に向かって携帯をかざしている人を見かけました。見上げてみると綺麗な虹が出ていました 虹や流れ星を見ると幸運がもたらされるような気になります。

皆さんには何色に見えるでしょうか?一般的に虹と言えば7色とされていますが、人によって識別できる数は違うそうですよ。ちなみに私が認識できたのは6色でした。残り1色を認識できないのは、老眼の始まりでは無い事を祈ります

 

2017花火大会

こんにちは

土曜に開催された隅田川花火大会へ行ってきました。

今年の動員数は75万人。花火が上がり始める時間帯は本降りの雨にもかかわらず、昨年同様の混み具合でにぎわっていました。

会場へ近づけば近づくほど、ビルや看板で見えにくくなるポイントが増えます2㎞ほど歩いたところで折り返してきましたが、じゅうぶんに堪能できました。

今週末は市川花火大会開催!!見晴しが良く江戸川をはさんで両岸から楽しめる1番好きな花火大会です

 

夏祭り

こんにちは

関東では所々で雨が降ったり不安定な天気でどんよりとした曇り空ですが、今日はあちこちで夏祭りが開催されるようです。

市川支店のある京成八幡駅前のグランドターミナルシティ広場では納涼盆踊り大会が開催されます。夏休みに入ったちびっ子達で大賑わいしそうですね 屋台がいっぱいあるだけでもウキウキワクワク子供の頃はお祭りに行くと、お好み焼き・綿菓子・かき氷・あんず飴を、おこづかいのある限り食べまくっていたのを思い出します。

雨が降らない事を願いながら、今夜は会社帰りに盆踊りと隅田川花火大会を寄り道してみようと思います

 

房総の旅

こんにちは

梅雨明けしていないはずですが、猛暑が続いていますね。暑~い休日に、房総を旅して来ました。蜂蜜工房では、湊かなえのリバースを見て気になっていた蕎麦蜂蜜が試食できました♪ 通常の蜂蜜より鉄分が多く、かなり濃厚で好き嫌いが分かれる大人の味

こちら「濃溝の滝」 人工の洞窟にできた滝で、早朝の日の出と時間に訪れるとジブリの世界のように神秘的で、人気スポットらしいですよ私は残念ながら午後に行きました…

小学校の林間学校以来に訪れた鹿野山の眺望は、見渡す限りの緑と青い空なんだかとても贅沢に感じました♪

こんにちは

半年ぶりに新大久保へ行ってきました。韓流ブームのピークが過ぎて落ちついた矢先に、今は「チーズタッカルビ」が大ブームです。辛~く味付けされた鶏肉やトッポギを、とろけるチーズで頂くボリューム満点の料理。メディアで紹介される事が多い人気店は、平日夜にも関わらず150分待ちでした。

猫舌な上、辛さが苦手な私にはかなりの刺激チーズが無ければ食べられないであろう辛味でしたが、美味しくて箸がすすみます韓国料理は沢山のおかずが小皿で提供(おかわり無料)されるので、大人数だとより一層楽しめるんだなぁと感じました♪

幸福がとんで来る

こんにちは

梅雨の晴れ間ですが、刺すような日差しが照りつけていますね。

市川店のショールームでは、お祝いで頂いた植物や胡蝶蘭がしっかりと根を這り、毎年綺麗な花を咲かせてくれます。胡蝶蘭の花言葉は、love・beauty・luxuryその名の通り、見た目が蝶に似ている事から「幸福が飛んでくる」とされています。今年で5年目になりますが見事な開花っぷり!!溢れんばかりの幸福を写真でおすそ分けです

 

 

梅雨入り

こんにちは

関東の梅雨入りが発表されたので、しばらくは湿度の高い日が続きそうですね。この時期はカビや菌が繁殖しやすいので、食中毒に充分気を付けようと思います

私はジメジメしたこの時期は苦手ですが、1つ好きな物があります。6月と言えばアジサイベランダで栽培中の紫陽花が、今年も綺麗な花を咲かせてくれました

昨年は、鉢の中にすっぽり納まる可愛いサイズ↓

花が終わる前に剪定しドライフラワー作りを試みましたが、時期が早すぎたのか失敗吊るして放置するだけだと甘く見てたら、ただ枯れて(少しカビて)しまいました...水分量が多い紫陽花は、カットする時期が決め手になるようです。

ですが、剪定は上手く出来て、今年は一回りも二回り大きく成長しました

綺麗な花を長く楽しみたいので、今年こそドライフラワー作りを成功させたいです

 

ヒーローの世界

こんにちは

先日、六本木で開催されているマーベル展へ行ってきました。アメコミ、映画でおなじみのスパイダーマンやアベンジャーズ等の時代が創造したMARVELのヒーロー作品展です。

入場すると、巨大なアイアンマンがお出迎えしてくれます。

MARVELの歴史や撮影秘話など、映画好きの私には殊のほか楽しい展示だらけでワクワクしっぱなしです平日だったので混雑する事もなく思う存分じっくり堪能できました。森タワーシティビューの52階からの眺めもなかなかなものでしたよ