『5S!これだけはやりなさい!』

整理・・・思い切って捨てる! 要るものと要らないものを分けて、要らないものを捨てること。
整頓・・・安全性、美観も考慮! 必要なものをいつでも誰でも取り出せる様にすること。
清掃・・・隅や裏まで手を抜かず! ホウキと雑巾をもって掃き拭き、きれいにすること。
清潔・・・きれいな状態を維持! 3S(整理・整頓・清掃)が乱れたら元のきれいな状態に戻すこと。
躾・・・管理者の率先垂範で! 妥協するな!あきらめるな!「しつける」とは「叱る」こと。

こちらの写真は船橋店スタッフの机が少し開いていたので、戻そうとしたら戻らない・・・
なぜ?と思い開けてみると・・・・唖然・愕然・・・・・・・・・・・・
まだまだ5S出来てませんね。
率先して5Sの意識を高めていかなければ!!
※市川支店のみなさん、イベント頑張ってくださいね~

コモドホーム ゆあさ

『5S!これだけはやりなさい!』” への1件のコメント

  1.  5Sに限らず、店長自ら範を示すことは重要です。皆がすぐ後に続くとは限りませんが、トップが範を示さない限りいつまでたっても物事徹底できないでしょう。