かいしんの一滴

こんにちは。

娘から可愛い目薬を見せてもらい真似をして思わず購入してしまいました

 

ソフトコンタクト装着時は使用出来ないですがかなりの爽快感、きます!

かいしんの一撃でななく

かいしんの一滴。

結構なかいしん一滴なので

試してみてはいかがでしょうか。

取説もドラクエ式に入っていました。

懐かしい・・・

※初代ドラクエ世代です

 

 

 

 

 

 

 

 

夜光虫

何年ぶりかで今年はまとまったGW、頂きました。充電完了!

今日からマンションのスケルトンリフォーム着手しましたがご満足して頂ける様

職人共々頑張ります暫くの間、H様どうぞ宜しくお願い致します。

話は戻りますが行楽で混んでいる事を理由にGWに遠出をした記憶がほぼなく、

毎年近場をちょろちょろしています。そんな中、テレビでニュースを見ていたら【赤潮】が鎌倉方面で発生して、千葉の鋸南町にも赤潮が流れてきていることを知りもしかしたら見れるかも!少しの望みを持って暗くなってから鋸南町迄ドライブ行ってきました

見えた~~

波が立つと青く光るのがプランクトンの夜光虫、

何とか写真にとれたのはこの位ですが

(肉眼で見ているとよく見えるんです。)

本当に幻想的で、綺麗なブルーが真っ暗闇の海に

波音と共にパァ~ッと光輝く感じです。

波の大きさによっては長い事光っているので

とても素敵なんです。

新聞の一面に載っていた由比ガ浜はもっと沢山光り輝いていた感じですが

鋸南町ではプランクトン数の問題なのかな?

でも肉眼で見れたことに感動!

ビデオにも撮ってみたら綺麗に映っていたのですが余りにも自分の興奮している声がうるさすぎたのでビデオはやめておきました

ほんとの少しですが写真で皆さんにもお裾分けです。

因みに鋸南町の海岸で見ていた方は私以外に1組親子だけでした。

 

市川支店 伊藤

 

 

 

 

金杉に新たな小屋

こんにちは。

コモドホームの資材置き場がある金杉に新たな小屋を造りました。

廃材問題で特にリサイクルに出す石膏ボード等を雨に濡れない様管理する為の

スペースを新たに造りました。

会社としては廃棄物ですが石膏ボードはリサイクルで生まれ変わるそうです。

家庭から出るごみの分別も大変ですが建築現場から出る廃材も分別はかなりの苦労です。入っている職人さん方に協力を仰ぎ出来る限りの分別をしてもらっています。

中でも石膏ボードは雨に濡れると処分費がぐんっと上がってしまう為、自分たちで

出来る管理は出来る限り徹底する事が目的で今回は雨に濡れない為の小屋を造ったわけです。

ゴミの出し方でそのお家の状況が分かるといいます。

カラスにつつかれ散乱している燃えるゴミを見て【無駄にしない・最小限に】を

心がけています。仕事においても全く同じだと思っています。

一人一人がゴミの出し方を配慮すれば確実にコンパクトになるし、置き場も綺麗を

保てると思っています。

本当に一人一人の協力が必要なんです。

市川支店 伊藤

 

6年目

こんにちは。

日中は大分暖かい日が増え、冷え性の自分には嬉しい限りです

冷え性ではありますが趣味のウインタースポーツは毎年欠かさず行ってまいります。

大体は福島に行くのですが(雪質いいです!・食べ物とても美味しいです!)

今年もやはり福島行ってきました。

少しでも地域活性に貢献できれば…との思いもあります。

今日で震災から6年目。自分には早く感じますが、大変な時間を過ごされている方は

大勢いる事。そして忘れてはいけない教訓が沢山です。

毎日の変わらない日常の今日一日、何事もなく幸せに過ごせた事に感謝です。

 

 

 

 

マリーアントワネット展、行ってきました(^^♪

暦の上では春ですがまだまだ毎日寒い日が続いています。

風邪をひかない様栄養がある食事と、手洗いうがいは欠かさず

しっかりと予防していきたいと思います

昨日は休みを頂きまして以前から見たいと思っていました

【マリーアントワネット展】行ってきました

今の時代では考えられない事は多々

あるけれども、

最後ギロチンにかけられる心境はどれほどのものだったのか

同じ女性としてマリーアントワネットは幸せだったのかと思えば何とも言えないな・・・

子供を思う母の気持ちは一緒でも何か満たされていない部分の穴埋めをしていたんでしょうか。

綺麗に着飾り、贅沢な暮らしを送っていた代償が最後ギロチンにかけられ一生を終える波乱な人生になるなんてその時は思いもしないはずですよね・・・

夕方の方が少し空いている、とネット情報を頼りに行った所入場1時間待ち!でした。

2時間位かけて見ましたが、日本製の重箱(小さいけど数点展示)が母マリアテレジアの遺品として譲り受けていたものは初めて知りました。見事な重箱でした~

当時でも貴重な物だったんでしょうね。

海外では初の展示会だった様で、今回見られて本当に良かったです!!

実は・・・六本木ヒルズも初めてでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

休みは本当にアッという間に過ぎてしまいますが

たっぷり充電させて頂きましたので今日から又、バリバリ頑張ります

年末から『お正月位は・・・』と自分に甘え、食べたい物を頬張り、おいしいお酒も頂きフル充電です。

先日の休みには御恩になっている方への挨拶も兼ね遊びにこんな所に足を運びました。 かわいい~~

白鳥がいっぱいいる所で餌をあげに行ってきました!

その数ざっと7~80羽。すごい数で、ビックりしましたが、もっとびっくりしたのが

餌を狙うカモメ達・・・。ハイエナの様。半端ない数だし・・・

何とか白鳥に餌をあげたくてカモメは橋の上で他の餌でおびき寄せている合間に、

あげる事に成功!!白鳥に混ざって餌を食べている黒い鳥はオオバンです。

鳥社会も餌争奪戦で大変ですね~・・・

気を取り直して、お昼も美味しく頂きました。

ランチなのにこのボリューム。とても美味しかったです。

市川支店 伊藤

 

ロープレ研修

久しぶりのロープレ行いました。

 

 

 

 

 

 

9月から入社した宮部さん。お客様役にはコーディネーターの西尾さん。

かなりスパルタです

レベルの高いロープレでしたがここ最近の中では80点、と言ったところでしょうか。

今回は洗面所のリフォームを検討されているお客様宅へ初めての訪問という設定です。

宮部さん、お客様からの質問に少々頭が白くなる場面もありましたが、何とかこなしてもらいました。今後の活動に役立てて下さいね。場数を踏んで早く慣れていきましょうね

同じリフォーム内容であってもお客様の環境、家族構成、様々です。

1件、1件のお客様のニーズに応えられる様、日々色々な情報や知識も素直に取り入れて対応を心掛けていきたいと思います。

自分の考えだけに固執せず、柔軟に色々吸収していく事も大事。幅広く皆様のご要望に添える様に努力してまいります。

市川支店 伊藤

コモドホームの顔

コモドホームの嶋脇社長です。現役バリバリで毎日現場にも顔を出します。

月初の全体会議終了後に新しく作成中の会社案内に載せる顔写真撮影を行いました。

若いです。年齢を感じさせません。

船橋にある小栗原住宅(多くのお客様にご支持頂いています!いつもありがとうございます!)のお客様からここ最近、トイレの調子が悪いと言う事でお伺いした所15~6年前に当時嶋脇社長が担当されたお客様で改装工事をさせて頂いたとの事でした。

【社長さん元気?頑張ってるの?たまには顔見せてね。等々…】

お伺いする度に色々なお客様から言われる言葉です。

何年経ってもそういったお言葉が頂戴できて嬉しく思います。

私が担当させてもらってからかれこれ12年程経ちますが社長が開拓してくれた

大事なお客様がいる小栗原住宅です。今までも勿論これからも大事なお客様です。

困った事があれば駆けつけます!

市川支店 伊藤

 

 

 

H28.9月度職人マナー会議

2ヶ月毎恒例の職人さんを交えたマナー向上会議を先日行いました。

今回は現場の進行状況等で参加出来なかった職人さんもいましたが

参加頂きました職人さん、お疲れの所本当に有難う御座いました。

いつもの通りに進行させて頂きましたが今回の議題は【廃材処分の仕分け方】

について再認識をしていきましたがリフォーム工事につきものの廃材。

各現場一人一人の意識で大きく改善出来ます。

少しの手間を省かず個々に意識して頂いて改善していきたいと思います。

その為には現場に携わる職人さんの協力は必要不可欠になるので

宜しくお願いします!!

 

夜桜見物

この時期は車での移動中桜並木の下を好んで走ります。

今年は桜を見れる期間が長かったので色々な並木道、堪能出来て

幸せでした

今日は明け方からどしゃ降り雨の予報だったので昨日が見納めになると思い

昨晩は仕事が終わってから近くの御滝公園迄夜桜見てきました。

車だったので、ビール片手にとはいきませんので、コーヒー片手にお花見です。

きれいだな~夜桜は日中とはまた違う良さがありますね~

 

御滝公園の桜の木は改めて見るとかなり大きい事に気付きました

桜並木は剪定されていてこれもまた見事ですが

御滝公園の桜は樹齢何年なのかな~