マリーアントワネット展、行ってきました(^^♪

暦の上では春ですがまだまだ毎日寒い日が続いています。

風邪をひかない様栄養がある食事と、手洗いうがいは欠かさず

しっかりと予防していきたいと思います

昨日は休みを頂きまして以前から見たいと思っていました

【マリーアントワネット展】行ってきました

今の時代では考えられない事は多々

あるけれども、

最後ギロチンにかけられる心境はどれほどのものだったのか

同じ女性としてマリーアントワネットは幸せだったのかと思えば何とも言えないな・・・

子供を思う母の気持ちは一緒でも何か満たされていない部分の穴埋めをしていたんでしょうか。

綺麗に着飾り、贅沢な暮らしを送っていた代償が最後ギロチンにかけられ一生を終える波乱な人生になるなんてその時は思いもしないはずですよね・・・

夕方の方が少し空いている、とネット情報を頼りに行った所入場1時間待ち!でした。

2時間位かけて見ましたが、日本製の重箱(小さいけど数点展示)が母マリアテレジアの遺品として譲り受けていたものは初めて知りました。見事な重箱でした~

当時でも貴重な物だったんでしょうね。

海外では初の展示会だった様で、今回見られて本当に良かったです!!

実は・・・六本木ヒルズも初めてでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。