帰省。

こんにちは。船橋店の中山です。
年末年始は、実家へ帰省しておりました。
4年前、このままでは寝たきりになってしまうと医者に言われ、
一大決心の末、腰と首の大きな手術をした親父の調子が
どうもよろしくないと聞いてたもので…。

帰ってみると、やはり、脚が思うように動かない不憫さを
悔しがっていました。

それでも2本の杖をつきながら、近くの神社の階段を上ったり
TVショッピングで買い揃えたルームトレーニングの器具を
使って運動したり、近くの公園などを散歩したりと、
毎日欠かさず、やっているようです。

「これ以上、悪くなっては堪らない。
お前たちに迷惑はかけられないからな。もう一花咲かすぞ~」と。
達者な口は、今も健在で、内心ほっとしました。


実家の裏にあった我が母校の中学校(歩いて10秒)は取り壊しの最中で、
もともと小学校があった土地に、小中一貫の施設が建てられていました。

ゆったりとした時間、温かな空気は今も昔も変わりませんが、
時代の変化とともに変わりゆく故郷の姿に、
寂しさと期待が入り混じった複雑な心境になっていました。

こんどは、のんびり、ゆっくり、夏の宮崎に癒されたい、
そんなことを思いながら、こちらに戻って、
気持ち新たに、これからの仕事に今まで以上の汗を流していきたいと思います。

コメントは受け付けていません。