御利益

こんにちは。

6月末は夏越の祓えで、半期の穢れを落とすため茅の輪をくぐり、無病息災・開運厄除けのお願いをしてきました。

願事はたくさんありますが、なんといっても健康が一番だと改めて実感した事もあり、好物の肉を封印した食事制限をしていました。

このほど2週間ぶりに解禁。 久しぶりの外食に選んだのは、お気に入りのカフェのローストビーフサラダ。

美味しすぎて武者震い(笑)電流が走ったかのように、肉で力がみなぎってくるのを感じました♪

日本行事が続き、明日は七夕☆ 彦星が織姫に会う時に乗る牛車を洗うので、前日に降る雨を洗車雨と言うそうですよ。云われの由来を知ると憂鬱な雨も、ウェルカムな気持ちにもなれます。

私の七夕の願事は「3日前から続いているぎっくり腰が治りますように」です。腰痛から来る涙で雨降らしそうです

朝顔

こんにちは

今年の梅雨は雨量が多いですね。 小雨の中、雨天決行の朝顔市へ朝一番で行ってきました。 会場となる境内は大量の朝顔の鉢で埋め尽くされています。

去年購入した朝顔は、ツルがぐんぐん伸びて2mくらいのグリーンカーテンになり、種がたくさん収穫できました。 何より毎朝咲く花には癒されます。

今年は自分用と両親へのプレゼント用に2鉢購入しました。 どっちの朝顔がよりよく育つか比べるのが楽しみです

軽減税率

こんにちは

10月から消費税が10%に増税します。飲食料品は軽減税率の対象品目で8%のままなので、日常生活の趣味の大食いには影響無さそうで安心です

外食や酒類・医薬品等は税率10%なので、スーパーで買物した時には8%と10%の商品が入り混じる事になりますよね。 税率複数対応レジが無い販売店は導入費用も莫大になるため、中小企業向けにはシステム改修や複数対応レジ導入に対して、軽減税率対策補助金が設けられています。

住宅に関しては、「次世代住宅ポイント制度」が設けられており、10%に引き上げ後の住宅購入やリフォーム費用が支援されます。

リフォーム工事は10月1日以降に引渡の場合は、税率10%が適応です。対象工事の申請をすれば、さまざまな商品と交換できるポイントが付与されますので、少し先にリフォームを検討されている方は ご活用下さい

 

 

春のバラフェスタ

こんにちは

バラと紫陽花が開花して見頃を迎えた休日に、バラフェスタを開催中の神代植物園へ行ってきました。48万平米の広大な敷地に、約4,800種類・10万本の樹木が植えられています。

調布駅からバスに10分程乗ります。遠いのを理由に敬遠していましたが、行って良かった~♪♪♪ とにかく広くて、見どころ満載で3時間超楽しめました。 広~い芝生は、シロツメクサのいい香りがしたのが印象的でした

大温室ではシクンシ(使君子)という花が咲いています。南国チックな甘くて良い香りですが、キスカル酸を含む漢方作用があるそうです。

水生植物園では湿地帯に木道が整備されており、花菖蒲が見頃でした。

木々に囲まれ静かな空間で、時間の流れをゆっくり感じました。霊感無いけどパワースポットかも!!と思ってみたり。

植物園のそばには深大寺があるので、賑わった参道にはたくさんのお蕎麦屋さんがありました。思いのほか旅行気分を味わえ大満足。 また違う季節に行って、蕎麦を食し植物を愛でたいと思います

再現レシピ

こんにちは

数年前に友人に連れて行ってもらった、「オクシモロン」のエスニックそぼろカレーにすっかりハマリ続けています。お店では、黒いシンプルなお皿に4種類の香草が綺麗に盛り付けられているんです。

遠くて頻繁には行けないので、自宅で再現レシピで作る機会が増えました。数年前の再現レシピ1回目では、調味料や盛り付けもオリジナルに忠実に作っていました。

それからも作り続け、現在はこんな感じ。もはや綺麗に盛り付けるのが面倒臭いものの、美味しい物が食べたい貪欲さが融合した結果です…進化なのか退化なのか…?!

見た目はガパオライス風で いまひとつですが、スパイスが効いた自分好みの味でお気に入り♪

久しぶりにお店に行って食べたら、再現しているつもりだった自分のカレーとは全く違う味でびっくりしました。 思っていた以上にアレンジ加えていた事に気がつきました

KEEP GREEN

こんにちは

ゴールデンウィークの大型連休明けは、決算業務もあり忙しさ倍増の日々でした。そんな時に限って、システムエラーがあったり苦手分野で四苦八苦

この数週間はアドレナリンが出ていたのか、空腹感や睡魔を全く感じる事もなく作業ができて、先ほどひと段落♪ 達成感と充実感に酔いしれているところです

 ここ数年は植物にはまっていて、狭い部屋ながら15鉢の植物に囲まれ生活しています。もう少しだけ増やしたいなぁと思い、休日はお気に入りのSOLSOと言うグリーンショップの青山店へ行ってきました。

広大な敷地ではコーヒーショップやスタジオが併設。

お昼寝したりコーヒー片手に読書する人や、犬の散歩をする人、ヨガレッスンをしている意識高そうなグループがいたり、外国のような雰囲気で空が広く感じるいこいの空間でした。 緑の癒しのパワーを実感です

健康食品

こんにちは。

皆さん、どんな食生活を送っていますか? 私は規則正しく1日3食+無駄に間食し過ぎな傾向。 肉・小麦(パン・クッキー)・乳製品(アイス・ケーキ)が大好物です♪

そんな私ですが、休日に「ヴィーガングルメ祭り」に行ってきました。会場は多くのお店が出店していましたが、お昼12時の時点で売り切れ商品が続々と出るほどの大盛況ぶり。

ヴィーガンとは、肉・魚・卵・乳製品など動物性由来の食材は食べない主義。

ダイエットや健康法で流行っているグルテンフリーとは違いますが、パンは乳成分が入っているためヴィーガンも食べないそうです。 摂取できる食材が制限されて大変そうなイメージしかない… 

ヴィーガン・ローフード・マクロビオティック・自然食など、いまいち区別つかないものの、体に優しそうな物を色々食べてみました。

バンズが がんもどきの「ガンモバーガー」 ヘルシー・美味しい・優しくて満腹感も感じられる逸品でした♪

 

その他、スイーツやアイスに関しては、やっぱり乳製品を使った物の方が圧倒的に美味しい!というのが正直な感想でした。 イベントはとても楽しめましたが、自分の食生活の概念はくつがえりませんでした(笑)

会場となった木場公園は広大な敷地に緑が多く、中でもボランティアにより維持されている植物園は、たくさんの花が咲いていて とても素敵でした

チューリップ

こんにちは

ソメイヨシノの満開の時期は過ぎたので、チューリップフェスタへ行って来ました。仕事帰りだったので、キャンドルナイトとミニコンサートが開催されていました。

画像はちょっぴり加工し明るく表示しましたが、とり目なのか肉眼ではかなり暗くてチューリップはよく見えませんでした(笑) 今度は昼間に行ってみようと思います。

気温がぐっと上がった天気のいい日は、趣味のパン屋巡りと観葉植物を多く扱っているお気に入りのボタニカルショップがある日本橋へ。

御成婚60年の天皇皇后両陛下が御成婚パレートで使用した偽装馬車が展示されていました。貴重な物を拝見させて頂きました

 

桜まつり

こんにちは

暖かくなり色とりどりの花が咲く季節になりました。

まだまだ花粉が飛んでいてマスクは手放せませんが、お散歩しているとマスク越しでも菜の花の香りを感じる事があります♪

今春の花見は、お花見スポット1番人気の中目黒へ行って来ました。 駅に着いたそばからず~っと大混雑です

目黒川沿いの約4㎞を、約800本の満開のソメイヨシノが作る桜のトンネル。 天気が良い最高のお花見日和の中、川沿いを2時間ほど歩いてみました

桜まつり期間中だったので、夕方からはライトアップされ、ほんぼりの灯りが水面を照らし情緒漂う美しさでした。

 

次世代住宅ポイント制度

こんにちは

少し先の話になりますが、次世代住宅ポイント制度が始まります。

2019年10月に消費税10%へ引き上げに伴い、一定の省エネ性・耐震性・バリアフリー性能等を満たす住宅の新築やリフォーム工事に対し、さまざまな商品に交換できるポイントが発行されます

消費税率10%が適用されるものが対象で、2019/4/1 ~ 2020/3/31 に工事請負契約・着手し、2019/10/1以降に引渡しが条件です。

リフォームの場合、1戸あたりの上限は30万ポイントで貸家でもOK今回の制度は、商品券や即時交換(追加的に実施する工事代への充当)はありません。

ポイントと交換できるのは、省エネ・環境配慮に優れた商品、健康関連商品、子育て関連商品、防災関連商品、家事負担軽減に資する商品等。

対象工事をする場合には、申請をお忘れなく