水の器

こんにちは

梅雨入りして雨の日が多くなってきました。お出かけで足元が濡れるのが憂鬱ですが、紫陽花は水の器と呼ばれるとおり、雨降りでもニコニコしているように感じます。

アルカリ性土壌だと赤色系の花が咲くわけですが、ベランダの鉢植えの紫陽花は、一昨年はうっすらピンク色が混じる可愛らしい赤色系。

今年はかなり濃いめの紫色に。アルカリ性から中性に寄っている感じです。花弁がしっかりしていて、当初とは違う品種のような形状になってきました。

日本の土壌は弱酸性で、近所で地植えされてる紫陽花の多くは青色系なので、ベランダ紫陽花も来年は青色で開花しそうです

開花後にも楽しみなのが、ドライフラワー作り♪ 2年連続でカビで失敗しているので….3年目の本気出して!今年こそリベンジします!!

桃薫

こんにちは

とある休日、家でランチをしていたら、甥っ子がベランダから苺を収穫して来てくれました。

「大きいのは、デパートで1粒¥1,000-で売ってる高い苺なんだよ~♪」と教えてもらいながら、私が頂いたのはコチラ↓ 桃薫と言う品種で、淡い色で桃のような芳醇な香りが特徴の希少な苺。

 家庭菜園ならではの、予想以上に かなり小粒(笑)

・・・ですが、ココナッツのような香りと、ふんわりとろけるような甘い味わいサイズ的には100円くらいの大きさですが、大切に育てていた好物の苺を、惜し気もなくふるまってくれる甥っ子の愛はプライスレスでした

 

レモンスライス

こんにちは。 ベランダで栽培しているお花がたくさん咲いてきました。

カリブラコアのスーパーベル。鮮やかな黄色のレモンスライスがお気に入り♪

冬は枯れ枝だけで残念な見た目になりますが、毎年越冬して春になるとペチュニアに似た花を咲かせてくれる多年草です。

早くもアブラムシの洗礼をうけている植物がいる一方で、植えた記憶のないニラの葉っぱみたいな草が生えて来たり。数日様子を見ていたら黄色の花が咲いてフリージアだった事が分かりました。去年の球根の堀り起こし漏れ。草花のたくましさを実感しています

 紫陽花の花のつぼみも開き始めたので、満開になるのが楽しみです

行きつけの

こんにちは

今日も日差しが強く気温があがってきました。カラっと暑くてハワイのようだわ~と思う事で気分あげようとしています

昨日は市川店のみんなで、行きつけの焼き鳥屋で歓迎会を開きました。

たたきが絶品(写真は無いですが…)本八幡駅近くの「とりまさ」さん。

美味しい焼き鳥をたらふく頂きご機嫌♪ 楽しい時間はあっという間です。今期もみんなで頑張ろう!!と決起した夜でした

お寿司

こんにちは。

週末の母の日は お寿司でお祝いして来ました

寒暖差が激しく、早くも熱中症になったり、だいぶへばって来ました

若い頃には痩せの大食いと言われた親子でしたが、この日は二人合わせて20貫程度。

夏バテ=お財布に優しいの方程式が成立です。いつもなら一人でそれ位は食べますが、暑さと加齢には敵わず、年相応の慎ましい食事でした。

来月にはジメジメの梅雨が到来

体力奪われないよう 健康管理に気を付けたいと思います。

もうすぐ母の日

こんにちは。ゴールデンウィークも終わり、雨降りで涼しい週初めですね

連休中は、麻布十番の人気店「たき下」で食事をして来ました。並んでる時に地元の常連さんから聞いた話では、「いつも行列ができていて、どのお魚も美味しいですよ♪ 食がすすむから、ごはん3杯くらいおかわりしちゃうよね~」との事。

サバと黒ムツのゆず胡椒の定食をチョイス。脂がのったお魚は、思った以上に満腹感が得られ、噂通りとても美味しかったです。

満腹になった後は、もうすぐ母の日なので お散歩がてらにプレゼントをリサーチして来ました。フラワーアーティストで有名なニコライバーグマンのショップは、美しくてため息が出ちゃう空間 生花もプリザーブドフラワーもあるので、何を贈るか迷ってる男性陣にお勧めしたいお店です

 

ミッドタウン

こんにちは。

週末は銀座をぷらぷらしてきました。都会だけど、渋谷新宿ほど若い人が多くないので、落ち着いていて好きな街ですが、ここ数年は開発により新商業施設が続々オープンしています。

今年3月にオープンした 東京ミッドタウン日比谷。

地上35階、地下4階、延床面積約189,000㎡のオフィス・商業などから構成される大規模複合施設。入口は、これから開催されるイベントのシンボルオブジェ Floraの設営中でした。4メートルのオブジェが小さく見える程、ミッドタウンはデカかった。

ところ変わってGINZA SIX。中央吹き抜けのアートインスタレーションは、草間 彌生氏の作品からダニエル ビュレン氏の新作へ変わっていました。設営にどれくらいの時間を要するのか気になるところ。

ビジネス・アート・自然環境が融合した街作り。これからどんな風に変わっていくのか楽しみです

ディナーロール

こんにちは。

趣味はグルメ  特技は大食いなので、仕事帰りは週4ペースで食材(主に肉ばっかりですが)買い出ししていましたが、最近はちょっと自粛中。

ある物を買い過ぎて、冷凍庫がパンパンになっています。↓

コストコのディナーロール36個と、マスカルポーネロール36個。このパンは安くてとても美味しいんです。 滅多に行く機会が無いので、ついつい買い過ぎました

計72個のパンはおすそ分けしても大量に残るので、冷凍庫に満杯で保冷中。

1ヶ月もしない内に無くなるとはいえ、大好きなパンがぎっしり詰まった冷凍庫を開けるのが、毎朝の楽しみになっています♪ どんぐりを溜めこんだリスの気分がちょっと分かった気がします

 

抗酸化作用

こんにちは

いちだんと暖かくなり、桜の見頃は今週末までと言ったところでしょうか。綺麗な桜は終わってしまいそうですが、いまいましい花粉はまだ終わる気配無しです。

私は夏以外ほとんどの花粉に反応してしまうアレルギーで、3月中旬から特に悪化。いつもの鼻炎薬では効かず処方箋を変えてもらってものの、花粉皮膚炎も患って顔がヒリヒリピリピリ痛みます。

仕事が終わって家に帰ると、顔じゅう(鼻の中まで)軟膏を塗りたくり、顔面ギトギトの妖怪状態な日々。そんな妖怪を癒してくれるのは、友人から貰ったH&F BELX のアールグレイシトラスルイボスティーです

ほんのりとアロマのような香りでとっても美味しくて度ハマりしております。

ルイボスティーはノンカフェインで抗酸化作用があるし、このお店の商品はフェアトレードなので いい事だらけ♪ 直営店では全てのフレーバーが試飲できると知って行って来ました。

お腹がたぷたぷになる位に飲み比べをして、他のフレーバーも一緒にまとめ買いしました。合計100パック分あるので、2ヵ月ほど楽しめそうです

 

ドライフリット

こんにちは。

つい最近、衝撃の美味さに出会いました

リッチなフレンチフライで人気の「AND THE FRIET」渋谷店の「ドライフリット」↓

ストレートカットのビンチェ種のポテトスナックが入っています。

サックサクなのにずっしりぎっしり実がつまったポテト、中でも黒トリュフソルト味は、香り高く抜群に美味しい♪ みんなにお勧めしたいわ~と思いましたが、1年も前から発売していた商品らしいです。

お土産にも重宝しそうな オシャレなパッケージのやみつきになるお菓子に出会えてラッキーでした