雨にも負けず

こんにちは

久しぶりに雨が降らない猛暑日仕事から家に帰ると、1日分の熱気をため込んだ室内にげんなりする日々で、外はもちろん室内でも熱中症に厳重警戒が必要ですね。

そんな生活に潤いをと思い、12種類の植物を育てています。お花は日当たりいいベランダで、虫がつきにくいハイドロカルチャー栽培や観葉植物はインテリアがてら室内に。

昨年バラの花がうどんこ病(葉っぱに白い粉がつく病気)にかかり、治療をしましたがお手上げ。その後はベランダへ放置したままでしたが、最近また花が咲きました。

バラは「肥料食い」なんて言われていますが、雨にも負けず肥料も食わずに再生する逞しさ。小さなつぼみに声があるなら、「もう枯れたかと思ってたんでしょ~!まだまだ元気だから!!」と、言っているのかなぁなんて思います

コメントは受け付けていません。