こんにちは

今日からお盆休みの会社が多いのではないでしょうか?なんとも贅沢な9連休です♪ あちこち行ってはみたいものの、いかんせん暑過ぎです

ここ数日、仕事から帰ると自宅の室温は39.0度。 外壁から蓄えた熱気が抜けて室温が下がるのは、狭い部屋でも2時間くらいかかるので 毎晩ぐったりです。

ワンちゃんネコちゃんがいるお家では、真夏と真冬もエアコン稼働しているのはもちろんの事、そうでないご家庭でも、不在の間はクーラーをつけたままにしている家が増えているそうですね。

もう数十年も昔の事、私が子供の頃は、学校にはクーラーなんて無いし、したじきでパタパタあおぐだけでしたが、熱中症で倒れる人はいなかったように記憶しています。

暑い暑いと言いつつも、蚊取り線香を焚きながら窓を開けて寝る事ができた昭和の夏が懐かしいです。 今では、防犯のため 窓は閉め切り、クーラー頼みの暑~い夏が常識になりました。

皆様 熱中症にはじゅうぶん注意して、猛暑を乗り切りましょう

 

 

コメントは受け付けていません。