ダイレクトトレード

こんにちは

昨日2/14はバレンタインデー。家族や恋人・職場でもプレゼントされた方が多いのではないのでしょうか? 私もその中の1人で、同僚から頂きました♪ ホワイトデーに男前なお返しをしたいと思います

先日は、友人がスイーツを買って来てくれました。自由が丘のチョコレート専門店「Magie du chocolat」のシューショコラ。クリームたっぷりで、ピスタチオのジドゥーヤがサンドされています。

甘党なのでデパ地下スイーツの味なら、ほぼ想定内ですが。これは想定外の美味しさで衝撃的でした。シュークリームにカテゴリするなら、今まで食べた中で断トツに1位です!

近年よく耳にするようになったフェアトレードやダイレクトトレード。このお店はダイレクトトレードを目ざしているそうです。直取引によって品質向上にもつながりますね。

発展途上国では貧困が問題になっていて、小さな子供も学校へ行かずカカオ農園で働いたりするそうです。その中には、自分が作っているカカオがチョコレートになっている事を知らない人もいるんだとか。 私たちの嗜好品であるコーヒーやチョコも、ただの黒い苦い豆でしか無いと思うと悲しいですね。

消費者として私にできる事。フェアトレードやダイレクトトレード商品を、いっぱい買って食べて貢献します

 

コメントは受け付けていません。