小麦のたんぱく質

こんにちは。

時間短縮で業務に就いていましたが、昨日から通常勤務に戻りました。朝は早くなったものの、今までと同じ生活に戻る事は、安堵と清々しい気持ちです。

不足していた物流も徐々に戻ってきたようで、アルコール消毒液が購入できました。市川店舗入り口に設置しましたので、ご来店の方がいらっしゃいましたら、手指の消毒にご利用下さい

緊急事態宣言が発令されたあたりから粉物も品薄になっていました。強力粉が入手できないので、薄力粉でパンを作ってみました。

粉200g、イースト菌3g、水180㏄のレシピ。 ぜんぜん生地がまとまらず、薄力粉500g以上投入し無理やり成型 強力粉と薄力粉のグルテンの違いをあなどっていた失敗作です。 良い子のみんなは真似しないで下さいネ

平べったくて ぱっさぱさ! 食べる事はできますが美味しくは無い(笑

一方、強力粉で作ったパンは、レシピ通りの分量でこんな仕上がりです。↓

グルテンの力で中はもっちりです♪ もちろんお店で買ったパンの方が美味しいけれど、自粛期間中は自分で作るのも有りかなぁと思います

 

コメントは受け付けていません。