長拍手

こんにちは。

1月も間もなく終わりですが、今年は初詣にまだ行っていませんでした。

旧正月までにお参りしたいのに、関東近辺の主要神社仏閣は行きつくし、どこへ行こうか迷って向かった先は島根県久しぶりに乗った飛行機内は、wifiが無料で提供されていてびっくりです。

到着後、すぐに向かったのが出雲大社。四つの鳥居をくぐり、二拝四拍手一拝の長拍手が作法で初詣をしました。 境内至るところに可愛らしいウサギさんが居ます。

体に堪える寒さのせいか、エネルギー消費量が大きくて。お蕎麦じゃ腹の足しにならず、ずっとお腹が空いたまま観光続行

荘厳な雰囲気の弁天島。飛行機は欠航便が出るほどの雨雪降りしきる天候だったせいか、有名観光地のはず?なのに人っこひとり居ない、一人占めです。

吹雪の松江城も乙なものでした。国宝になっている建物、包板と呼ばれる天守を支える大きな柱は、かすがいや鉄輪で留められている物がありました。

帰り道、広い城内でどこの城門から出るべきか迷っていたら、地元の年配方が道案内して下さいました。 雪が降っても健康の為、毎日30分の散歩を日課にしているそうです。

あちこちで移動手段がなく足止めに合い、寒さで心折れていたので、親切に触れ心が温まりました。しかも、目的地まで1㎞超の道のりが、google mapの案内より5分短縮。ありがたや~初詣の御利益にさっそくあやかる事ができた旅でした。

コメントは受け付けていません。