江戸前寿司

こんにちは

休日のランチに、以前から行ってみたかった銀座の美登利寿司へ行ってきました。 外国人旅行客にも人気のお店で、50組待ち 着席までに2時間半かかりました。

回転しない寿司屋ですがリーズナブルな料金。 おおぶりなネタの濃厚な味に、胃袋以上に気持ちが満たされました♪

江戸前寿司が何たるかも知らない若い頃、東京の回らない寿司屋のカウンターで大将に「うちは江戸前だからサーモンは無いよ」と言われたのを思い出しました。

江戸前寿司が誕生した時代は冷凍技術もなく、生で食する事ができない魚はネタに向かなかったそう。 しかも現在のサーモンのほとんどは外国産なので、国産ネタではないサーモンは扱わないのが、江戸前寿司職人の強いこだわりだとか。

技術の進化と時代の変化と共に、高級寿司屋でもサーモンを扱うお店が増えて来たそうです。時代にニーズに答えるのと伝統を守る事のバランスって難しいですね

 

コメントは受け付けていません。