熱帯植物館

こんにちは。

暑さ和らぎ過ごしやすくなってきましたね9月は緑に触れ合う月間と決めて、天気がいい日に夢の島公園へ行ってきました。かつてはゴミの埋め立て地だった広大な土地は整備され、43haの緑豊かな公園になっています。 その中にある「熱帯植物園」は、ガイドさんの楽しい解説付きでした

巨大なガラス張りのドームの熱源は、ゴミ焼却場から送られてくる高温水でまかなっているエコな施設。

「ヘリコニアロストラータ」

レットロブスターのように肉厚な花序がつらなっているので、別名Lobster clawとも。 この他にもマンゴー、カカオやスターフルーツなど、美味しそうな南国のフルーツの実がたくさんなっていました。

季節はもう秋。来月10月からは「食欲の秋」グルメ月間を楽しみます

 

コメントは受け付けていません。