デビュー作

こんにちは

初めて ろくろの陶芸を体験して来ました。

先生のお手本を見た後で、指導頂きながら いぜ実戦!!

デザインは自分で決められるので、くまのプーさんのハチミツ壺のようなふくらみを持たせたコーヒーマグを目指しました。 見るのと やるのとでは大違いで、なかなか形が変わって行かず、くるくる回す事30分。 飲み口はハート型にして完成です。

楽しくてあっという間の時間でした。デビュー作にしてはイメージ通りに、なんだか それっぽく仕上がりました♪

粘土は焼くと2割ほど縮むと教わったので、それを想定してサイズ調整をしたつもりでしたが、焼き上がりは 1杯分のドリップコーヒーが、ちょっと濃いめにできるサイズになっていました。

自分で作った食器には愛着が湧くものなんだと実感しています。 今度は、ポーリッシュ食器のような、絵付けを体験してみたいなぁと思いました

コメントは受け付けていません。