久しぶりの美術館

こんにちは   インテリアコーディネーターの西尾です

今日も残暑がスゴイですね・・・。

お休みを頂いた日は 朝から家事などやることが満載なのですが

それはそれで エンドレスなので

久しぶりに 美術館に行くことにしました。

上野の東京都美術館で開催されている「ボストン美術館の至宝展」。

各分野ごとに観やすいように まとめられています。

古代エジプト美術では 材料の石材等をあらためて確認したり

中国美術では 墨画淡彩の九龍にとても勢いがあったり。

日本美術では 英一蝶(はなぶさいっちょう)の涅槃図を見ることが出来て幸運でした。

フランス絵画では モネの睡蓮(1905年)も来ていて

あくまで個人的感想なのですが 今まで見た睡蓮のなかで

自然に癒されて 一番好きかも・・・と思いました。

数は少なかったのですが 写真作品も良く、

現代美術のジョンソンの「静物」には 静かな衝撃を受けました。

小2時間 おかげさまで心にしっかり栄養をとることが出来ました

コメントは受け付けていません。