ギャップ

昨日は、ジェネレーションギャップの話をしましたが、

本日は理想と現実のギャップについて。

リフォーム業界で新卒の新人が一人前の営業になるのに

どのくらいの期間を会社は見ているのか?また実際

どのくらいの期間で一人前になっているのか?

 リフォーム会社によってかなりばらつきがあるようです。

じっくり時間をかけて、2~3年で一人前になればよいという会社が

あるということも聞いていますし、

1年で一人前、もっと早く半年で一人前になってもらうという会社の

情報も聞いています。

1年、半年で一人前に育つ新卒社員が特別優秀かと言うと

決してそうではなく、それでは短期間で一人前に育てる会社の

魔法の教育制度、研修システムがあるかというと、そうでもないようです。

ただ単に熱い想い、目標をもって、時間をかけて勉強しているだけの

ようです。

全国にリフォーム会社のクライアントを何百社ともっている印刷会社の

コモドホーム担当者の話。

私 「あそこの会社も新卒、特に女性の方ががんばっているようですね。」

担当者 「そうなんですよね、でもあそこの社員の方も毎日かなり夜遅くまで

     頑張っていますね。私なんかまだいいほうですよ。10時~11時

     には帰れますから。」

 ひと月でも早く一人前になってもらいたい。というのが私の本音。

が人一倍頑張らなければ実現しないという現実。

全ては、本人の想い、行動次第なのでしょうか。

 

     

 

 

コメントは受け付けていません。