コバエとり

みなさんこんにちわ!船橋店の事務です!!

ジメジメと蒸し暑い日が続きますね
更にこういう時期に頭を悩ませるのが…コバエです
どこからともなくウゾウゾと沸いてくるショウジョウバエが、事務所の給湯室にも現れてしまいました。

原因はおそらく、土日の間放置された三角コーナーの生ごみ…

もおおおおおお使ったらネットを交換って決まってるのに!!!!!
…と怒っても仕方ありません。
給湯室の治安維持の為、ショウジョウバエさん達にはご退場いただくことにしました。

まずは三角コーナーや排水溝を徹底的に掃除。
そして掃除のあとはしっかり重曹スプレーを吹いておきました。

これで発生源は絶ちましたが、今いる数十匹のハエもどうにかしなくてはいけません。
ハエトリリボンや置き型と色々市販されていますが、実体験としてあまりドカドカとれた記憶がない
そこで友人に「これいいよ!」と教えてもらったのが…

めんつゆホイホイ!!

作り方は簡単。
めんつゆと水を1:5で混ぜ、器に3cmほど入れて食器用洗剤を2~3滴たらすだけ。
紙コップだと染み込んできてしまうので、今回はカッターで切ったペットボトルの底を利用しました。

シンクのそばに丸一日置いてみた結果…

20匹弱とれてる!!!!!

めんつゆの匂いにつられてやってきたショウジョウバエを、食器用洗剤が溺れさせるという仕組みらしいです!
これを1週間置き、一度中身を交換して更にもう1週間置いたらコバエが綺麗に消え去りました

キッチン周りのコバエにお困りのみなさん、一度めんつゆホイホイを試してみてはいかがでしょうか!?

コメントは受け付けていません。