再開発

こんにちは

早いもので10月も半分過ぎました。自粛生活で出かける事がほとんど無くなり、どうせ出かけないと思うと情報収集にも関心が無くなりつつありましたが

日本橋の再開発に伴い、オシャレスポットが増えたと聞いて散歩してきました。

東京証券取引所のすぐ裏手には、大正12年竣工の4階建てのビルを大規模リノベーションしたK5ホテルと飲食店の複合施設が開業していました。1階のカフェはグリーンショップかのように緑が溢れる空間でしたよ。

徒歩圏内にはパティスリーeaseや、COMMISARRYと言うフードコートもあり、外観はまるで青山や代官山のようなオシャレ 人気料理をテイクアウトできるのも嬉しいポイントです♪

日本橋と言えば証券の町、大人の静かな町と言うイメージでしたが、今後は若い人もたくさん遊びに来る町に変わって行くかもしれませんね( ^^)

ランニング

こんにちは

コロナによる自粛生活も半年以上過ぎました。 友人と会う機会が減り、趣味だった外出・外食も無くなり、休日はゴ~ロゴロするだけの日々。

あまりに動かない生活になっていたので、これじゃいかん!!と思い、夏からランニングを再開していました。

我ながら「まだまだ けっこう走れるわ♪」と酔いしれていましたが、1ケ月過ぎた頃から足に激痛で、数日間 びっこ引いて歩く羽目になりました

健康のために始めましたが、自覚している以上に体は老いていたようです(笑) これからは、無理はしないように軽いウォーキングで健康管理したいと思います

 

先祖返り

こんにちは

暑い日が続きますね。 体温より高い気温を観測している地域もあり、今年の夏も猛暑です

去年収穫した朝顔の種をまき、ツルがだいぶ伸びてきました。 朝晩の水やりはしっかりしていますが、摘心や芽かきをしていなかったせいか、今年は葉も花が かなり小ぶり。 去年のようにグリーンカーテンを作るのは難しそうです。

同じ種で両親が育てている朝顔は、摘心と丁寧なツルの誘導のかいあり、大きな葉がついています。

花に至っては、私と同じく色がだいぶ薄くなっており、これが俗に言う「先祖返り」のようです。

人間と同じで隔世遺伝するんですね 植物を育てる新たな楽しさを知りました

ツユクサ

こんにちは

梅雨明けしたとたん、暑いですね。エアコンをつけていないと室温はあっと言う間に35℃まで上がっています。

高温だと切り花を飾ってもすぐに萎れてしまいます。観葉植物はたくさんあるんですが、色味がなく少し寂しかったので、新たに1鉢仲間入りしました♪

トラデスカンチア。夏の高温に強くツルが長く伸びる、ツユクサ科の植物。

葉は赤紫色の斑入りで、写真より肉眼の方が、かなり赤色が強く見えます。

ツルが伸びたらハンギングしたいなぁ~と楽しみにしています

おうち時間を快適に

こんにちは。

在宅勤務の企業が多くなってから、インターネットでのお問い合わせが増えています。WEBカタログや見積もりなど、ネットは情報収集にとっても便利ですよね♪

水漏れなど急を要する工事は別として、ワークスペースの確保などリフォームしたいなぁ~と考えている方にとっては、「いつならいいんだろう?」と悩みどころだと思います。

お手軽に気分転換するなら、部屋にグリーンを取り入れたりガーデニング。腕に自信があれば、DIYで家具の新調も楽しそう♪

スタイルシェードで日よけをすれば、冷房効率がアップします。 涼しい日なら、玄関網戸を設置して、空気の出入口確保がおすすめ。LIXILの「しまえるんですα」という玄関網戸は、使わない時期には取り外し可能ですよ

昨夏のような大型台風に備えるなら、窓にシャッターや雨戸の設置でリスクが軽減できると思います。

備えあれば憂いなし、時間がある時にゆっくりじっくり検討下さい。快適な(イタリア語で「コモド」)リフォームなら、当社にお任せ下さい

ベーグル

こんにちは

外出自粛生活をするようになってから、休日はパンを焼くようになりました。

当初は小麦粉だけのシンプルな丸いパンを作っていましたが、バターや砂糖の風味が無いので味気ない。スーパーで買ったパンの方が、安くて美味しいのです。

そんな訳で、最近は ベーグル作りにハマっています。 お店で買うと1個200円くらいしますが、自分で作ると材料原価は1個30円しないくらい♪

普通のパンと材料は同じで、茹でる工程が増えます。あの つやつや感は、砂糖を加えて茹でてるからなのね~、と知りました。

朝からベーグル食べてると、少し優雅な気分になれるので手作りにハマりました。

コストパフォーマンス良くて、気分よく過ごせています

ゼロエネルギー

こんにちは

国道14号沿いにある市川市役所は、平成29年から新庁舎へ建て替え工事をしています。数週間ぶりに近くを通ったら、外観がかなり出来上がっていました。

テレワーク導入企業が増えていますが、建物はやはり現場での人手が必要。 現場で作業している職人や農家等の生産者は、変わらず生活を支えていて最強だなぁと思います

市役所の南側の正面入口は、壁面と植栽が一体となった緑化ウォールが一部見えました。        官庁っぽくない(と言ったら失礼ですが)オシャレ!!  完工時には、もっとしっかり植物が根付いて、さらに素敵な外観になりそうでしたよ♪

壁面緑化だけではなく、ゼロエネルギーのライトシェルフに、太陽光発電パネルなど環境負荷低減の仕様が盛り込まれているようです。北側は緑化ルーバーになるらしいので、京成電車内からも見る事ができるのかも。

政府では2030年にかけて、新築住宅でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及を目指し、段階的に政策が実施されています。「断熱性能」「省エネ性能」「創エネ」の3つの要素を満たす、環境に優しい住宅を新築の標準指標へ。

国内の生活エネルギーは、ほとんどが輸入に頼っている現状。 そう遠く無い未来のエネルギー需要構造が改善しますように

住宅改修の補助金

こんにちは

介護保険には、住宅改修費用の一部を補助する制度があります。コモドホームは、船橋市・市川市の委任受領事業者の認定を受けていますので、お客様の代わりに申請手続きが可能です♪

住宅改修補助をうけると、工事負担額は1割から3割ですので、介護給付認定を受けている方は、毎年7月に送られてくる「介護保険負担割合証」で何割負担になるかをご確認下さい。

若い人には、まだピンとこないであろう介護保険料。

40歳を過ぎると、毎月納税しているんですよ(会社勤めだとお給料天引きなので、自分で銀行へ支払いに行くわけでは無いですけどね)

団塊の世代が75歳になる頃は、介護給付費はさらに増えると言われています。

想定外のコロナウィルス対策で、財源はひっ迫して来るでしょうし、団塊の世代の子供である自分の老後は、なおさら心配です。

明るい未来を期待します 

あじさい

こんにちは

関東は梅雨入りしてましたが、ジメジメと言うより猛暑でとにかく暑いですね。マスク熱中症になる日が、そう遠くない気がします

雨降りが続いてないので、まだ季節を体感していませんが、植物が時を教えてくれます♪ ベランダのあじさいが開花中。 数年前にホームセンターで買った小さな鉢植えですが、毎年6月に咲きます。

種まきした朝顔も、たくさん芽を出してきて、ぐんぐん成長しています。

ぼんやりと眺めて癒されています

 

海外ドラマ

こんにちは

外出自粛生活を続けていますが、最近は何もしない休日を過ごすことに慣れてきたような気がします。

昼寝するわけでもなく無の状態、これは いわゆる瞑想なんでしょうか。遊びに行けない諦めからか、一気に悟りの境地へワープです(笑)

瞑想?していない時は、もっぱら映画ドラマ観賞しています。ものすごく面白かった海外ドラマを ざっくりご紹介

「ブレイキング バッド」 麻薬王の話。史上最高評価でギネス認定されるほど有名。

「ベター コール ソウル」 ブレイキングバッドのスピンオフで、弁護士が主人公の 話。 主要キャストのキャラクターに引き込まれました。

「ウォーキング デッド」 アメリカのゾンビドラマ。 シーズンが進むにつれて、ゾ ンビよりも人間の争いが怖いわ…

「キングダム」 韓国のゾンビドラマ。朝鮮王朝時代のゾンビが猛ダッシュする姿に 大爆笑。

私の好きな傾向は、ジャンルでいうなら「ブラックコメディ」と「ゾンビ」でした。

好みが似ている方は、時間があれば お試しあれ