衰退の5段階

話題の本、「ビジョナリーカンパニー3衰退の五段階」

 どんな大きな企業でも、ちょっと歯車が狂うと、いとも簡単に

 衰退の坂道を転がり落ちるよ ということを書いているんでしょうが

 何十年企業、いや百年企業でも以下の5訓を直視しないと衰退するらしい。

 まだ成功体験もなく、第一関門の30年継続も達成していない私にとって

 以下の5訓で絶対出来ること?

 ① 成功を疑い、成功を恐れよ

 ② 一発逆転を狙うな

 ③ 残酷な現実を直視せよ

 ④ 答えはいつも「社内」にある

 ⑤ 絶対に屈服するな

 五番目の 絶対屈服するな でしょう。

 「どんなに苦しくて不利な状況に追い込まれたとしても、絶対に屈服してはならない。

 絶望的な状況を前にしても、相手がどんなに強大であっても、絶対に屈服してならない。

 絶対、絶対、絶対、絶対にだ。」  ウィンストン・チャーチルの言葉より

コメントは受け付けていません。