ガイアの夜明け

本日のガイアの夜明け。

これまで 夫婦+子供二人 が標準世帯とされてきたが

2006年を境に子供のいる世帯が28%に減少、どういうわけか

単身世帯が標準世帯にとってかわったとの事。

当然ながらスーパー、小売業の店舗規模戦略も変わってきますよね。

これから毎年日本の人口は百万人減っていき、高齢化が進んでいきます。

そのことがリフォーム業界にどのような影響を及ぼすのか、

団塊の世代が定年を迎える2007年からリフォーム需要は増えるぞ

と言われていましたが、そんな兆候もなく 市場規模は微減。

前年対比だけでいえば約7.5%減少。

やはり常に、何か新しいことにチャレンジしていかないと

この業界の中でも生き残っていくことは難しいですね。

コモドホームも、今年いくつか新しいことに取り組んできましたが

まだまだやりきれていません。今年取り組んできたことを

完全にやりきって、さらに来年また新しいことに挑戦していかねば。

コメントは受け付けていません。