成人式

毎年成人の日になると、振り袖姿の二十歳になる女の子や、

 成人式展で暴れてるマナーの悪いやんちゃ坊主がよくテレビで紹介されますが、

 私の記憶には39年前、成人式に出席した記憶がありません。

 出たくて出られなかった訳ではないので、おそらく成人式の案内が

 なかったのか、成人式に興味が無かったのだと思います。

 テレビのインタビューで、よく、どんな大人になりたいですか?

 なんて聞いていますが、明確に答えられる子が何割いるんでしょうか。

 ちなみに二十歳のころの自分は、世の中の役に立ちたいとか、

 親孝行したいとか、これっぽっちも考えていませんでした。

 (当然今はそのことしか考えていませんがにひひ

 商社に勤務して海外を飛び回りたいなとか、同期入社組には

 絶対負けたくないな とか 漠然とではありましたが夢と希望は

 ありましたね。

 うちの長女も来年成人式を迎えますが、どんなことを考えているやら。

 子供に対する期待も年々小さくなり、人に迷惑をかけない子であればと

 よし とする今日この頃です。

コメントは受け付けていません。