社内試験

来月初めの全体会議で、「住宅リフォーム支援制度」に関する

 筆記試験を行います。70点が合格。70点未満の人は後日

 早朝追試、不合格の場合、さらに追試。がしかし100点満点の

 人には私が焼肉をご馳走します。(半端ない高級焼き肉です、世間一般では並かもしれません)

 先日テレビで放送していましたが、良い結果を出したことに対して

 褒めたり、褒美を出すのは本来のモチベーションアップにはならない。と言って

 いました。褒めたり、褒美を出すとそのことを動機づけにして

 物事に取り組むので、褒美が気に入らなければやらなくなるそうです。

 本当に関心のあること、やらなければいけないことは、

 褒美があろうとなかろうと、褒められようが、褒められまいが

 やるそうです。ということは今回の「住宅リフォーム支援制度」の知識は

 リフォーム営業マンであれば、常にお客様のことを考える営業マンであれば

 絶対知らなければいけない知識ですよね。失敗しました。

 また大きなミスを犯してしまいました。焼肉というニンジンをぶら下げなければ

 合格しないだろうという皆に対して、非常に失礼な行為を取ってしまいました。

 こういう褒美は今回だけにしようと思います。

 100点満点の人、果たして何人出るでしょうか?

 不合格者にはかなり厳しく接します。おそらく一人の不合格者も出ないと思いますけど。プンプン

コメントは受け付けていません。