セミナーを終えて

こんにちは。船橋店の中山です。
今日は、久しぶりに社外のセミナーに参加しました。
世界№1というタイトルからして、どこか胡散臭く感じながらも、
神保町まで足を運んでいきました。

講師は、どう見ても普通のおじさんでした。(すみません)
実体験から繰り出される話の内容は、
やはり説得力があり、今回のタイトルとは似ても似つかない
人間臭い営業努力をされていることを痛感しました。

しかし、やみくもに営業努力をされたわけではなく、
反省と分析を繰り返し、一つの公式を編み出されたのが、
今回のタイトルに繋がっていくわけです。
「禁断の心理学」。

講師は、おっしゃっていました。
めまぐるしく、時代は変化し、そのために営業手法も変化する。
昨日通用した営業方法では、明日は通用するかわからないと。
しかし変わらないことがある。
それは対人間という部分で、熱意という意志を持って、
そこに科学(心理学)という要素を加えるだけで、
新しい道が開けると。

結構奥が深く、禁断の禁の字も理解するのに
少々敷居の高いものではありましたが、
やはり、思いを伝える術を習得するには、
日々の積み重ねによる努力しかない
そう感じた一日でした。

コメントは受け付けていません。