雪吊り

こんにちは

本日2/3は節分、季節の分かれ目。旧暦では冬から春へ変わり草木が芽吹く立春ですが、まだまだ寒いですね。

毎週末雪の予報の中、石川県の金沢へ1泊旅行に行ってきました♪  晴天で暖かな観光日和で、茶屋街・美術館・武家屋敷など主要観光名所はほぼ廻れました

良かった場所は何と言っても「兼六園」。木の幹付近に立てられた柱の先端から、各枝へと放射状に縄を張られている雪吊りは、趣きあり素晴らしかったです。

運よく兼六園と金沢城公園が冬のライトアップ期間でした。昼とは違った景色に惚れ惚れ

来てよかったぁ~と思ったのは「妙立寺」。別名「忍者寺」とも呼ばれ外国人観光客に人気スポットで、一緒に境内ガイドツアーに参加しました。巨大な梁には曲がった木が使われ、雪の重さを分散させる頑丈な木造建築で、内部は4階建て7層の複雑な構造なので中を見て回っても間取りがよく分からない

賽銭箱と階段には落とし穴が隠されていたり、隠し階段には床板に溝が刻まれ戸でロックがかかる仕組み。 今の時代みたいにオートロックがなくても自動ロックができるなんですごい!!明かり取り階段など日本の建築技術の高さをいたるところで感じる事ができました。

おまけ

和菓子作り体験してきました。どうでしょう?

まずまずの出来栄えのような気になりました(笑)とっても楽しかったです♪

観光名所が市内に集中していたので、日帰り弾丸旅行も可能かも??連休が無い方は試してみるのもありかもです

コメントは受け付けていません。