ゼロエネルギー

こんにちは

国道14号沿いにある市川市役所は、平成29年から新庁舎へ建て替え工事をしています。数週間ぶりに近くを通ったら、外観がかなり出来上がっていました。

テレワーク導入企業が増えていますが、建物はやはり現場での人手が必要。 現場で作業している職人や農家等の生産者は、変わらず生活を支えていて最強だなぁと思います

市役所の南側の正面入口は、壁面と植栽が一体となった緑化ウォールが一部見えました。        官庁っぽくない(と言ったら失礼ですが)オシャレ!!  完工時には、もっとしっかり植物が根付いて、さらに素敵な外観になりそうでしたよ♪

壁面緑化だけではなく、ゼロエネルギーのライトシェルフに、太陽光発電パネルなど環境負荷低減の仕様が盛り込まれているようです。北側は緑化ルーバーになるらしいので、京成電車内からも見る事ができるのかも。

政府では2030年にかけて、新築住宅でZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の普及を目指し、段階的に政策が実施されています。「断熱性能」「省エネ性能」「創エネ」の3つの要素を満たす、環境に優しい住宅を新築の標準指標へ。

国内の生活エネルギーは、ほとんどが輸入に頼っている現状。 そう遠く無い未来のエネルギー需要構造が改善しますように

コメントは受け付けていません。