我が家の地震被害

春分の日に彼岸を兼ねて、実家に帰ってきました。
車で15分の距離でしたが、兄弟3人が全員そろう機会はなかなかないので集合してきました。
地震の後、初めて実家を見てきましたが、なかなかの被害状況。

まず実家は、壁紙があちらこちらで浮いてしまい、ひどいところはパテからクロスがはがれ、たれている状態。
外壁にもヒビが入っていました。
築25年で外装には一度も手を入れていないので、もともとあったのかも知れませんが…。

実家の隣にある【たか子さんの台所】は更なる被害。
古い農家を改装して作ったため、耐力壁が少なく、地震の影響がはっきりでました。
棟瓦は崩れ、場所によっては瓦もおちていました。
お店の中も塗り壁はヒビが入ってしまい、トイレのボードは割れてしまいました。

しかし一番のショックは我が家に被害が出たことです。
新築で購入して、もうすぐ2年。
まさか基礎にヒビが入るとは…。
見たところによると、基礎の表面の仕上げモルタルが割れているようなので、構造上問題はないと思います。

まだまだ余震が続いております。
地震が来るたびにあわてるのではなく、落ち着いて逃げ道を確保しましょう。
一人が怖いときは、誰かを頼りましょう。
みんなで支え合って、この時を乗り越えましょう。

うちの次男坊も一生懸命生きています。
パパがちゃんと守ってあげるからね。


ANDY

我が家の地震被害” への1件のコメント

  1. CMじゃないけど
    今、自分達が出来る事をしっかりとやって行こう!