集合住宅の水漏れ

 こんにちわ、木曜担当の大湯です。

 早速ですが皆さん、この写真は何の写真だと思いますか??



 これ実は鉄管の水道管の断面なのです。

 なかに詰まっている赤いものはサビなんです・・・

 サビが8割詰まっている水道管、毎日水を使っていて

 何が恐いのか・何が問題かというと、

 水漏れの危険性

 この鉄管もやはりサビから小さな穴があいて水漏れしていました。
 
 集合住宅の7階部分での水漏れでしたので

 真下の6階にお住みの方のお部屋には雨が降っていました・・・。
 
 水漏れ部分を特定するために何か所も床に穴を開けたり、

 階下の方のお部屋の補修をしたり・・・

 水漏れが起きた後では大変なことになってしまいます。

 築年数が古い集合住宅は鉄管の可能性が高いので、

 一度も水道管の交換をしていない、

 鉄管のまま何十年も使っている、

 という方。

 水漏れ事故が起きる前に 水道管交換の必要性を考えてみて下さい。

コメントは受け付けていません。