クリスマスプレゼント

子供も大きくなり、ここ数年12月24日にクリスマスプレゼントを求めて

 走り回ることがなくなりました。子供が小さい頃は、サンタさんへの手紙に

 ほしいプレゼントを書かせ、お父さんが手紙を出すからと、子供から手紙を

 預かり、いつもぎりぎり24日夕方に、おもちゃ売場を走り回っていました。

 小学中学年以降はほとんどゲームソフトだったような気がします。

 50年以上前になりますが、私が子供のころのクリスマスプレゼントと言えば

 決まってブーツに入ったお菓子。朝、枕元に置いてあるブーツの中の

 お菓子(チョコレート、キャラメル、その他)を確認したときが

 嬉しかったような気がします。

 今日はクリスマスイブ。独身社員は彼女、彼氏と既婚組は

 家族と楽しくクリスマスイブを過ごしてください。

 現在仏門に服してる私は、西洋のならわしは関係なく、今日の夕飯は

 湯豆腐でも食べようと思います。

コメントは受け付けていません。