当たり前のことを当たり前にやる

当たり前のことを、当たり前にやりきることの重み。

 大分昔の話ですが、大手企業に勤める友人が、業績が芳しくない

 子会社に社長として出向し、数年で業績を回復させたときの話。

 私 「よく1~2年で黒字にできたな、何をどういうふうにしたんだよ。」

 友人 「特別なことは何もしてないよ、当たり前のことを

     当たり前にやっただけだよ。」

 私  「たとえば?」

 友人 「おさめた商品の代金は取り決めどうりきちんと回収する事、

     利益を無視した売上ありきじゃなく、売り上げより利益を優先する事。」

 そのほかにもいくつかありましたが、取り立てて難しいことはなく

 な~だ、その程度のことか と思っていました。

 が 最近、特に、当たり前のことを、当たり前にやりきることの 

 難しさを痛感しています。

 業績の良い会社、元気のある会社は、だれも思いつかないような

 特別のことをしているわけではなく、挨拶であれ、5S(整理、整頓

 清掃、清潔、躾)であれ、会社のルールであれ、

 当たり前のこと、徹底して当たり前にやりきっているだけだと思います。

 当たり前のことを、当たり前にやらせきれない自分にふがいなさ、

 腹立たしさを痛感します。

 能力の限界とは思いたくないので、ひとつづつ、すこしづつ

 実践していきたいと思います。

コメントは受け付けていません。