眼鏡人口

日本のメガネ人口、どのくらいだと思います。

  何と6,000万人だそうです。(ネット調査による)

  二人に一人が眼鏡をかけていることになります。

  実際はコンタクトを入れている方も多いので、あながち

  嘘じゃないかもしれませんね。50を過ぎると大部分の人は

  老眼になるでしょうし、若い子はゲームのやりすぎで

  (勉強しすぎの子もたまにいるでしょうけど)近眼。

 うちの中でただ一人眼鏡いらずだった長男が、

 テニスのボールがよく見えなくなったので(決して授業で黒板の文字が

 見えなくなったからではありません)眼鏡を作りたい

 と言うので、昨日会社の帰り西新井駅で待ち合わせ、眼鏡市場で

 近眼用の眼鏡を作りました。何と視力は0.1でした。

 「お前、黒板の文字が見えていたのかよ」と私

 「うん、目を細めればなんとか」

  こんな状況で勉強しているわけですから

  なにおか言わんや です。

  作った眼鏡をかけて 「うわ~、よく見える、テレビも鮮明に

  みえるよ、おとうさん」 だって。返す言葉もありません。

コメントは受け付けていません。