社長の平均年齢

2009年帝国データバンクの調査によると、社長の平均年齢は

 59歳5ヶ月(私より1歳上)で29年連続で上昇している

 そうです。資本金10億円以上の会社に限っていうと63歳1ヶ月

 だそうです。今からさかのぼること46年前、東京オリンピックの年

 の全企業の社長の平均年齢は幾つだったと思います?


 なんと36歳と9ヶ月だったそうです。

 世の中の高齢化が進むにつれ社長の平均年齢もご多分に漏れず

 あがってきていますね。この傾向がこの先もつづくと

 将来は社長の平均年齢が80歳をすぎる可能性もあるそうです。

 がしかし理想論を言うと社長の適齢期は四十代から五十代前半、

 六十代社長の企業業績は五十代社長の企業業績をしたまわる

 そうです。


 そろそろ私も事業承継を真剣に考えなければいけません。


コメントは受け付けていません。