経営者の条件22

日経トップリーダーからの抜粋。

 今、必要とされる経営者の条件22

 発想・視点が10項目 行動が6項目 組織が6項目

 自己分析して自分に無い、もしくはかけている項目

 発想、視点

    周りが委縮している不況時こそ攻める………なかなか勇気が要りますね。

    己の小さな経験より、歴史に学べ…………勉強不足、歴史は苦手です。

 行動

    情緒に流されず、最後は数字で比較する………情を断ち切れない甘さがある。

 組織

    朝礼などで、企業理念を常に浸透させている………朝礼は実施せず、理念は浸透出来ていない

    社員の成長を信じ、現場に任せる体制がある……権限委譲、現場に任せ切れていない。

 以上、最低でも5つの条件は満たしていない。特に組織。

 私に社員と同じような定性評価があるとしたら5点満点の何点もらえるだろうか?

 自分に厳しく、社員にも厳しく、幸せ感に溢れる社員に囲まれるために。

コメントは受け付けていません。