過ぎたるは及ばざるがごとし

 午後からいつもお世話になっている武藤会計事務所主催の

 TKC経営革新セミナーに参加してきました。

 「変化をチャンスに。社長の行動が未来を変える!」

 副題が…資金繰り対策と経営改善計画による売り上げ向上に向かって

 何とも生臭い しかし切実な課題なので勉強してきました。

 一時間近いビデオ上映の後、武藤先生の講演。

 途中から先生の顔色が優れず、話がとぎれとぎれに。

 体調がすぐれないとの事、急遽先生の講演は後日に延期となりました。

 体調を崩した原因はここ2~3月の間に急激(約10キロ)な

 減量をしたことによるものだそうです。しかも食事制限で。

 私より一つ年上、寅年の今年還暦の60歳。

 無理しちゃだめですよ、武藤先生。

 そうは言いながらも、今日船橋店で事務の米井ちゃんに

 来年夏までに体脂肪率一ケタにして、腹割れ腹筋にするからと

 息巻いていた自分を思うと、無理はだめですね。

 過ぎたるはなんとかですから。

コメントは受け付けていません。