アンドロイド

こんにちは。

前から行ってみたかった、お台場の日本科学未来館へ行ってきました。

館長は、あの有名な宇宙飛行士の毛利衛氏です。世界をさぐる・未来を作る・地球とつながるをテーマに、さまざまな展示や体験ブースがあり、大人も楽しめる場でした。

動くASIMOを近くで見たのは初めてです。重た~いランドセルを背負わされた小学生のような動きで可愛らしかったです。

人間酷似型ロボットのアンドロイド。まだ人間とはっきり見分けがつきます。

必要最小限の人間らしさを追求した「テレノイド」。暗闇に突然現れたら悲鳴あげるかも…これは妙に人間っぽくて、近くで見たら怖かった

いづれ人間と見分けがつかないアンドロイドを生み出すかも映画の中だけだった話が、遠い未来には現実になっているのかもと思うとワクワクします。今でもじゅうぶん便利な世の中だと思いますが、科学の力で更に明るく安全な未来になりますように

コメントは受け付けていません。