助成金

こんにちは

住宅に関する工事では、市の助成金を受けられる場合があります。色々ある中から ほんの一部をご紹介します。

助成金の申請には、市に1年以上居住している、税金を滞納していない等の各制度ごとの要件を満たしている事と、市役所へ工事着工前の事前申請にて審査が必要です。

コモドホームの本社がある船橋市では、「介護保険住宅改修費」で上限20万円の申請額の内、14万~18万円が給付されます。

「高齢者住宅改造資金の助成」は上限50万円(但し、市民税県民税課税世帯の助成率は50%です)

世帯全員が介護保険認定を受けていない場合には、「住宅バリアフリー化等支援事業」で、3万円以上の工事の場合、上限10万円で工事代の3割が助成対象になります。

 

コモドホーム市川支店がある市川市では、「介護保険住宅改修費」で上限20万円の申請額の内、14万~18万円が給付されます。

「あんしん住宅助成制度」は令和3年度分は受付終了。こちらは本社が市川市にある施工業者指定ですので、当社は対象外になります。

「危険コンクリートブロック塀等対策事業助成制度」では除去費用の一部が助成されます。

「生垣助成制度」や「花壇設置助成制度」など、都市環境緑化の助成金もあります。

テレワークの普及により、お家時間を快適に過ごしたいとニーズが高まり、ホームセンターではDIYや園芸関連の売り場が拡張中。観葉植物が好きな私は、売り場の植物の種類が豊富になり嬉しい限りです

コメントは受け付けていません。