危険な仕事

午後6時。風と雨がかなり激しくなってきたので、森山君と二人で

足場を組んでいる2現場、点検に行ってきました。

養生ネットがかなり風で煽られていたので、雨にたたきつけられながらも

足場に上がり一部養生ネットを剥がしました。

次は森山君担当の現場へ直行。

風と雨がますます強くなるなか養生ネットを剥がしていると、2階の屋根の

古い瓦棒がバタバタ音を立ててはがれ出し、

森山君 「社長、屋根材が飛んでいかないようビス止めしましょうか?」

私 『電ドルもビスも用意してないよ」

森山君 『じゃあ~、一部はがれているトタン、はがしちゃいましょうか?」

私 「気をつけてはがせよ」

突風の中、森山君、悪戦苦闘、

足場の中ほどで待っている私でさえ、突風にあおられて恐怖を感じているのに。

私 「お~い、森山君。もうやめよう。危ないよ。」

森山君 『手を離すと飛んでいくんで、離せないんですよ。」

どうにかこうにか一部瓦棒トタンを剥がし終え、お客様に

これ以上の作業は危険なので帰る旨を伝え、車に。

体は上から下までびしょ濡れ、森山君に怪我がなく良かったです。

かりに葺き替え前のお客様の屋根材が台風で飛んで行ったとしても

コモドホームの責任ではありませんから。

現在8時15分。雨は大分小降りになり、風も少し弱まってきました。

もう大丈夫でしょう。

こんな事はそうあることであはりませんが、対応が難しいですね。

職人さんであったとしても、社員であったとしても、やはり

安全が第一ですから。どこまで対応するか。

それにしても今日は何事もなく無事終了して良かったです。

 

コメントは受け付けていません。