雨漏り補修

私たちのリフォーム工事で金額はともかく、技術的に

 難しい工事の中に雨漏り補修工事があります。

 雨漏りの原因を突き止めることが意外と難しいですね。

 原因さえ分かれば、補修、改修工事は技術的にはそれほど

 問題ありません。

 写真で見ると何の問題もないような軒樋、集水器、

 実はタイル外壁の内側の部分、集水器より下の部分に雨シミがあり

 お客様より雨漏り補修を依頼されました。

 外壁面にはほとんど問題がみられないので、雨樋、集水器と

 タイル外壁の取り合いの部分を点検。

 銅版の樋(はんだ溶接)なのでバーナーで慎重に取り外し。

 軒樋,集水器をとってみると

 こんな状態に、これじゃ~、豪雨の時この部分から壁の中に

 雨が侵入してもおかしくないですね。

 ここまで確認して現場を離れました。後は作田板金さんが

 しっかり補修してくれます。今回の雨漏り補修は原因がはっきりわかりましたが

 原因が特定できないときは、ほんとに頭を悩ませます。

コメントは受け付けていません。