リフォーム施工事例

給湯器の季節が始まりました。(緊急対応工事)

建物

木造2階建て

施工内容

給湯器故障による、緊急交換

工期

3時間

施工金額

¥205,000-(税抜き)

商品

ノーリツ 壁掛けオート 24号エコジョーズ

担当者名

船橋店 高橋

以前よりお付き合いのあるお施主様より、急にお湯が出なくなってリモコン画面にエラーメッセージが出たとのご連絡をいただき、状況を確認させていただきました。
ご使用いただいております機種は2003年製で、16年もお使い頂いておりました。
給湯器の寿命としましては、長持ちしている方になります。

正面カバーを開けてから、リセットをかけて状態を見ようと思います。
基盤及び通電状況は大丈夫な様ですので、リセットして試運転を掛けて様子を見ます。

お施主様にお湯を出していただき、運転を確認。
ちゃんとお湯が出ていましたが、20秒ほどで運転が止まってしまいました。
給湯器を確認すると、内部で水漏れを起こしていました。
給湯器にはガスを使用をしております関係上、色々なセンサーが付いております。
今回は、給水と給湯の間で水漏れを起こして、給湯器に入ってくる水の量と給湯器から出ていくお湯の量がイコールではないと判断して安全装置が働いてしまった様です。
入りと出が違うと止まるのはガスの空焚き防止機能によるものです。
                         空焚きしてしまうと最悪は、加熱により爆発してしまうので安全装置が付いているわけです。
結果、電気系統は正常でしたが、ハード面が破損してはどうにもなりませんので、緊急で交換する事に致しました。
それでも、工事は2日後の予定が最速でした。

2日間、お湯が出ない中でお過ごしいただいておりましたが、本日からは、元の生活が出来ます。
既存の給湯器だけを撤去致しまして、給水管・給湯管・お風呂の循環パイプ(2本)・ガス管・リモコン線を繋ぎ替えて、浴室とキッチンのリモコンも交換しまして試運転開始です。

新規動作確認も問題なく済みました。
今日からお湯のある生活に戻れます。
まだ、11月だったのでお湯が使えなくても何とかなりましたが、12月から1月は冷え込みますのでおかしいなと感じたらすぐにでも交換をお願いします。
給湯器の寿命は使用頻度にもよりますが、10年~14年程度です。
それ以上ご使用している場合は、何時止まってもおかしくないと思って下さい。
(豆知識・飲食店などの給湯器は3~4年で交換しています。)
また、給湯器の時期というのは、凍結等で給湯器が壊れる12月~2月で緊急対応が多くなります。多くなってしまうとメーカー在庫が足りなくなり結果、緊急対応が出来ずに給湯器がお取り寄せ商品扱いになります。
お取り寄せで工事をする場合は、取り寄せて納品されるまでに一週間ほどお時間が掛かってしまいます。その間は全くお湯が使えない状態となりますので、是非、早めの交換及びご相談をお願い致します。
ご自宅の給湯器が何年に設置されたかを給湯器の正面に貼ってあるシールでご確認をされても宜しいかと存じます。
本格的な冬のシーズンの到来前にご確認を宜しくお願い致します。
その他の施工例はこちら